忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ええ~、思い起こせば前回のWF前から

放置しっぱなしのマーユニ Black Widow を

そろそろ「どげんかせんとイカン!」ということで、

老体にムチ打って、、、、、
     
       って、誰が老体やねん!! ゴルァ!! P `д´=3









失礼。

えと、、、あ、そうそう、

今回は髪の毛を始めました。

(…冷麺はじめました。プププ ´ψψ`)











今のトコロこんな感じです。









エポパテで作ってます。













髪はヅラ状態になってます。



作業し易いですし、塗装も楽ですからネ。









では、また ^^/





PR
前回、
ゼファー400をご紹介しました。












その時一緒に紹介しておけばよかった品が
もう一つ有りました。













それがコチラ!



SIMPSON のM30














コレは自分が、まだバイクに乗る前
高3のテスト期間中に勉強もせず作ったモノです^^;
(元はタミヤの1/12ライダーのヘルメットです。)






勿論、現物など持って無かったので
雑誌の広告を見ながら作りました。

バイクの免許取ってバイク買ったら
絶対M30買ってやる!!っておもいながらネ^^


結局、バイクを買った頃にはM30は絶版。。。
それでも一部の“変わり者”(?)の間では根強い人気があり
MONZAやFFMというメーカーからレプリカが出てました。

専門学校の時、バイト代で二輪免許を取り中古のKR250を
買いました。

専門学校卒業後、就職。
何回目かの給料でFFMのレプリカを購入!!
嬉しかったなぁ~。。。
スグに額のFFMのステッカー剥がして用意していた
SIMPSON のステッカー貼りましたヨ ^▽^


そのレプリカは10年くらい他のヘルメットと
交互に被ってましたが、
内装がボロボロになったのと
替えシールドが底を尽き
(板シールドってヒビが入ってくるんですよネ)
最終的にヤフオクにて里子に出されました。


その後はSetaのヘルメットを自家塗装して被ってました。










その頃SIMPSONからはM30の進化した
バンデットてのが出てましたが、今一好きじゃなくて。





その後、スーパー・バンデットというのが発売。
『これやっ!!』


定価78000円! タカァ―――ッ!!@@;



しばらして、ある店で
特価54000円!! 
  まだ高いけど、、、いっちゃえ―――ッ!分割でw

黒を購入しました。

でもこのスーパー・バンデットが当時結構流行ってて。。。

また自家塗装しました。








このヘルメットは28歳の時、当時の職場を辞め
一人で一月半ほど北海道にキャンプツーリングに
行った時に被っていた思い出の品です。

北海道って虫が多いんです。
しかもデカイ!!

走ってると、ミラー・シールドに虫が
バンバン当たってくるんです。。。。

朝、キレイにしたのに
夕方次のキャンプ場に着いた時には虫ダラケみたいなw












そういやぁ、少しまえにM30復刻されたようですが、
予約時に予約が殺到したそうです。

で、さっきHP観たら、代理店(?)のノリックとの取引を
止めたとか。。。どうなってんの??









今、自分はゼファー750に乗ってます。

このバイクに乗って21年経ちました。

本日、紹介するのは750の前に乗っていたバイク、

ゼファー400 …のプラモです。













作ったのは400に乗っていた当時だったと思うので、
今から22年前ですね。





プラモは発売後スグに購入、
自分のバイクを再現すべく作り始めました。




テーマは
『実物に忠実に、出来るだけキレイに』 ですw







改造点は
ハンドル、ミラー、ウインカー、マフラー です。
(バックステップも欲しかった。。。T0T)

他のキットから流用出来るパーツは流用してます ^^



ハンドル・バーはキットとプラ棒製。
ミラーはキットのモノを少し小振りにしました。
ステーは虫ピン。

ハンドルブラケット上部に在るのはマップホルダーで、
いまの750にも付けてますw





ライトレンズは裏からクリアーを塗って透明度を上げました。

前後ウインカーはGB400のモノを使ってましたので、
ソレらしく形状を加工してます。
(ココは流用ですが、そのままだとステーの形状が違うので
修正してます。…誰も分からんとおもいますが。。。^^;)




タンクエンブレムの 『Kawasaki』 は流用でエッチングパーツです。
実物の400はココに "ZEPHYR" ってシール貼った上から
クリアーでコートされてたんですよネ。。。uu;
ソレが嫌で、市販のエンブレムを上から貼ってました。

何で、"KAWASAKI" じゃないのかって?

当時カスタムが流行ってて、
みんな"KAWASAKI" だったんですヨ。

それで、あえて "Kawasaki" を貼ってましたw

まぁ、この考えは後に改めましたが…^^;



ブレーキホースのジョイントは
帆船用のヒートンとビニールチューブを短く切ったモノ。
そこにキット付属のチューブより細いチューブ
(市販のプラグコードだったと思います。)を使用、
引っ張って若干伸ばしたスプリングを被せてます。

真鍮線を曲げて
スピード・ケーブル固定用ステーも追加しました。




マフラーも流用ですが、
溶接痕と、
エンドキャップ固定用のボルトを追加してます。




アトは“実物に在る見えるトコロ”を出来るだけ再現しました。
(配線やその固定用部品等ネw)



ガソリンコックやキャブのパイピング分かりますかネ?^^;
コックから後に伸びるホースに抜け防止のリングも。

プラグコードも頑張りました。





長年、ケースに飾っていてホコリが付いてますが、
今見ても 「まぁ見れるかなw」 って感じじゃないかと^^;


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
実はこのゼファーはまだ完成してません!




シート下の荷掛けフックとナンバーが。。。永遠に未完。










≪オマケ≫

ゼファー400 の前に乗っていたのがコレ!





カワサキ KR250 

コレに乗ってた時は、休みの度に朝早く峠攻めに行ってたなぁ~…





よくコケたなぁ~。。。w

Z2のつづきで~す!



カラーは一先ず置いといて、
車体の方を進めたいと思います。



前回マフラーステーをカットしたZ2ですが
本日はフロント周りをイジリました。

なかなか良いFフォークが見付からなくて
あーでもないこーでもない とやってるウチに
こんな事になちゃってます。。。













カワサキのZ…うぅ~ん、なんて車名だったかなぁ~、
(最近のバイクの名前は全然分かりませんm(_ _)m)
からグリップ周りと倒立フォークの下側を。上側は3mmのアルミパイプ。
レジンの削り出しの三又 ってとこです。














ホントは、ネイキッドバイクに倒立ってスキじゃないんです。
今回は試しに付けてみましたが、
いい正立のF周りが見付かったら変更しようと思ってます。















あと、ハンドルバーも 曲げ直してもう少し低くしよ~っと。



この前のZ2、どんなカラーにしようか
まだ悩んでます。


車体がドノーマルなので、自由が利かないというか、

どうしても無難に大人しめのカラーリング(真っ黒とか)
しか思い浮かばないんです。












てことで、







シート下を削ってみました。



そこにエポパテ盛って、アンコ抜きにしてみようかナ!っと。








大体形になりました。












ココまで出来たところで荷物が届きました。





















ジャァ~~~ン!!

SHFのV3です!



早速プライズのハリケーンに乗せてみました。
うぅ~ん…このブレーキレバーは何とかせねば…uu;




















このV3には握り手が付いてまして、
ハリケーンのグリップにピッタリ@0@!



これは嬉しいオプションでしたv^^
V3自体は軽くしか触ってないですが
足首の可動範囲が狭いですね。
まぁ自分的にはハリケーンに乗せれるだけで十分ですが ^^

















当時自転車で何度かチャレンジしたポーズ。











成功したんだっけなぁ~…怖くて途中で止めたような。。。

























やりたい事もやって気が済んだので
作業再開。















ん?



マフラーがとれてる…




















エエッ!?



バラバラ。。。



















あぁ~あ…



マフラーステーまでカットしちゃった…














さて!完成は何時になるやら!!

……完成するのか?


















今、使ってるデジカメはPCを買う時に一緒に買ったので6年以上経ってます。



SONYのサイバー・ショットDSC-T1












このカメラって…





三脚に付ける穴が無いんです。。。なんてこったい。。。







なもんで、撮影時はいつもタイマーで息を止めて手持ち撮影してました。









『やっぱり三脚で撮影したい! 手ブレも安心だし!!』

以前からの自分のささやかな願いです。









色々考えて、
「小さな万力で挟めば!そしてその万力の底にナットを埋めれば!?」
って思いまして。

ついに本日、着手しました。










加工は万力(かなり前に100均で買ったと思う)の中を
レジンキャストで埋めてナットを埋め込みました。















早速、試し撮りw

今日買い物ついでに寄ったリサイクル屋で買ったモノを撮ってみました。











これで少しは撮影が楽になります。^^



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.