忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レフ板使って色々撮ってみました。



まぁレフ板と言っても
発泡スチロールと白い紙なんですけどネ^^;





少し明るさを下げて撮影してみました。

前回は明る過ぎて白い部分が飛んでましたので^^;



ブラウイの顔も今回は分かるんじゃないかとw









支店で記事にしたHALO MARINE INFANTRY









購入後スグ、
パッケージ捨てちゃったんで商品名分かりませんが
G.I.JOEのパワー・ローダーみたいなヤツ。








コチラも支店で記事にした
パワードスーツ。






初登場、リボのブラックゲッター。

シンプルで艶のあるボディって
レフ板が写り込んでしまいますね^^;

あ!トリミング・ミス発見!!@△@;








アップも撮ってみました。







アップはこんなトコかなぁ~。




支店の記事とは違い、
コチラの画像は修正していません。
ちょっと暗めですね。。。反省

ま、コレも勉強勉強w












 
PR

昨日からとうとう、ブドウの収穫が始まりました。

あぁ~あ、これで7月末まで休み無しです。。。T_T

WFを楽しみに乗り切るぞぉーッ!


この休み無しの7月を乗り切るためには、
デジカメを買い直さないとネw <なんでやねん!



ってコトでデジカメを買いましたwww



まぁ実質、
休日の日中はブドウの収穫に追われますので
自分の時間は夕食後~寝るまで ってことになります。

少ない自分の時間を有効かつ楽しく過ごす為のアイテムとして
新たなデジカメは必須アイテムだな!とw




でね、今度のカメラはねぇ~、

なんと!!

ちゃんと三脚用のネジ穴が有るんです!!<フツウ フツウ





ま、しかしなんですな、
新しいカメラって自分の様な素人には
慣れるまでが大変です。

特に“モノ撮り”のような特殊な撮影は
本来なら結構テクニックとか必要なんでしょうネ。

でもソコは恐れを知らぬ素人の強さw
適当にイジッってイイ感じに撮れる設定でイッちゃおう!!
ってネ d^曲^

試しに撮ってみた画像がコチラ↓↓↓






試し撮りに時間を取られブラウイ進んでません。^^;








このボビーは昨日今日で仕上げました。

友人の息子さんの誕生日パーティーに招待されたのですが
あいにく実家の仕事で行けません。
その子がボビーのファンらしいので自分の代わりに
プレゼントとして行ってもらうつもりです。 ^^

素体はサンダーバードのを塗装しました。






どうでしょう?
以前の画像よりマシになってますでしょうか?^^;






今、使ってるデジカメはPCを買う時に一緒に買ったので6年以上経ってます。



SONYのサイバー・ショットDSC-T1












このカメラって…





三脚に付ける穴が無いんです。。。なんてこったい。。。







なもんで、撮影時はいつもタイマーで息を止めて手持ち撮影してました。









『やっぱり三脚で撮影したい! 手ブレも安心だし!!』

以前からの自分のささやかな願いです。









色々考えて、
「小さな万力で挟めば!そしてその万力の底にナットを埋めれば!?」
って思いまして。

ついに本日、着手しました。










加工は万力(かなり前に100均で買ったと思う)の中を
レジンキャストで埋めてナットを埋め込みました。















早速、試し撮りw

今日買い物ついでに寄ったリサイクル屋で買ったモノを撮ってみました。











これで少しは撮影が楽になります。^^




『ドクロキングⅡのシリコン型がモゲた!!』

と以前(2010.6.29)の記事で報告しましたが

その型を修理してます。



だって~…
シリコン高いしィ~型取りメンドウなんだモン。。。










モゲたところから裏まで穴を開けます。



反対のシリコン型に分離剤代わりのラッカークリアーを塗ってます。







拡大図




画像上の若干色の違う処は既に修理済みw







シリコンは2回に分けて注入します。

1回目は
爪楊枝等で気泡に注意して一層塗布する感じで。





1度に沢山入れると悲劇がおこりますw



オモシを載せて硬化待ち。






固まったら2回目注入。




また硬化待ち。










さぁ、この型で あと何個抜けるかなぁ~♪

以前紹介した“ペインタブル離型剤”があるので
結構抜けると思うんですよねぇ~♪






以前、
実家の展示スペース(ショーケース)を
御覧いただきましたが、

本日、やっと作業スペースが完成しましたので
報告をと思いまして ^-^





まず、加工用の机です。


これは実家でミシン台になってたモノで、
以前から使っていたラックを乗せて
引き出しを追加しました。



更に引き出しの奥をチョット加工。



掃除機のホースを差込めるようにしました。

これでリューターでガリガリやっても大丈夫!


…いや、やっぱり前面に塗装ブースも置こうかな。。。












こっちは塗装用スペースです。

ウチの2階は天井が低く窓の位置も
低いので窓に面した塗装用スペースは
低い机で床に座る様にしました。

あと、窓の上にチョットした棚を
付けるつもりです。


使い易さを確かめるため、
ソフビ魂のバロム1を可動化してみようと
ウルトラ・アクトのティガダークを素体に
やってみました。


素体の横方向のボリュームが不足ですなぁ~…
パテ盛らないと。


机の使い易さは、まぁまぁって感じです。
「ポリパテやキャストの粉を何処まで吸ってくれるか?」
も試してみなきゃですネ。


何はともあれ、これでやっと製作できます!
嬉しいなぁ~www



最近、休みの日はWF用の複製やってます。





先週の日曜に

クリアーレジンその他もろもろ買う為に

東急ハンズに行きました。



買い物リストの中には

"離型剤"も入ってまして、

「えぇ~と、離型剤離型剤と…」

見付けました!いつもの離型剤!



でもその横に



「ん!?ペインタブル用離型剤??
…こんなん有ったのか!?(@д@)」



缶に書かれた説明には

「離型後の成型品に印刷・塗装・
メッキができます。
水洗いすれば、いっそう効果的」



と…


「ほんとかな?」


しばし悩み

「一度使ってみるか…」

と買って来まして、

今日初めて使ってみました。



先ずはアイボリーで使用。

結果は、まぁ普通です。





試しにクリアーにも使ってみました。



結論から言いましょうか?






グレイト!!




今までの苦労は何だったのかorz



まぁ、

ホワイトやアイボリーのレジンは

いいンですヨ…中に気泡が入っても。


でもクリアーレジンは中に気泡が多いと

「ちょっとなぁ…」って感じでしょう?





今まで2種類の離型剤を試しましたが


離型剤を使うと余計に気泡が増えてました。

だから、

クリアーパーツは離型剤無しで

複製してたのですがシリコン型から取り出す

のにスゴク気を使うんですよ。




でも、この離型剤!

クリアーレジンにも使えます!!o(^ヮ^)o

※遠心注型のみの結果ですが。


左は離型剤ナシ、右が離型剤使用。




離型剤で滑りが良くなったのでしょうか?

完全にとはいきませんが、

かなり気泡は少なくなってます。

表面には艶も出て

「これぞ、クリアーパーツ!」

って感じです(*^o^*)



コレでクリアーパーツの

複製が楽になります!

良かったーッ!!(≧▽≦)





"塗料のノリ"は

サンプル&展示品製作時に

ご報告したいと思います(^v^)

こう御期待!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.