忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更につづきです。



ちょっとパソコンの調子が悪くて
長い記事を書くと途中でフリーズします。。。

ので二つに分けて書いてます。


そろそろ寿命かな~orz

一応、予備はスタンバッてますけど。。。







お待たせしました!

クウガを乗せた写真です!www



ホイールのスッキリ感が効いてると思うのですが。^^











もちろんウイリーも!!(…てか、ジャンプだな。。。)












今度は反対側からウイリー!!(だから、ジャンプだって!!)
















そして、一番やって見たかったのが、















コレ!!











32話より 
ゴ・バダー・バとのバイクアクションの1コマ。




コレがやってみたくってトライチェイサー弄った様なもんなんです ^^

勿論、弄らなくっても再現出来ますけどネw



やっぱ、ゴ・バダー・バも欲しいなぁ。。。



PR

極魂トライチェイサー2000改造の続きで~す。

 


あの後、F・Rともにスポークを肉抜きしました。
より軽快になったと思います。(まさに“コムスター”w)




※この画像は塗装後です。












リアスイングアームを可動化したので…



車高が高くなった分、
スタンドをアルミパイプで延長しました。

※画像は塗装前です。












《改造前》










《改造後》



改造前に比べ
ホイールのガタガタが
気になりますが、
他の部分もそんなにキッチリしてる
ワケじゃないので
コレはコレで
『S.I.C.』っぽくてイイかな!?っと ^^;



チャンバー(マフラー)は
一度取り外し(捥ぎ取り?w)
ヒートガード以外を
ブラックで薄く塗りました。

エンジン回りがガンメタ一色なので
ちょっと締まって見えるかなと思います。



Fインナーパイプは、あの後
やり直したのですが、
気付けば元の長さと変わらない…orz

まぁ、細くなったし、
チャンバーとのクリアランスも確保出来たので
“良し”としますか。。。uu;



《つづく》


本日、予備を確保したので弄りだしましたヨ!
極魂トライチェイサー2000!!


“トライチェイサー”って仮面ライダーのバイクの中でも
デザインがシンプルですよね。


極魂トライチェイサー2000の各パーツは
S.I.C.に在りがちな
『無理やりなアレンジ』
は少なく、
かなり劇中のイメージに近く、自分好みです。


しかーし!!バランスが悪い!!

なんか、上からギュッっと押さえつけられた感じです。
(まぁ、ゴウラムとの合体の為というのは解かってますが)





もう少しノビノビさせた方がカッコイイと思います。

で、思い切ってゴウラムとの合体は予備の方に任せて
今回のは変形ナシのスタイル重視でいきます!



弄ったのは


※ アッ!仮トメのFフェンダーが下がってる f^^;


1.前後ホイール・リムの角を落として薄く見える様に。
   (リューターでフリーハンドで削りました。
   …が、まだこの先どうするか思案中です。
   1/18のバイクで丁度良いスポークホイールが
   あればソレを使ってもいいかなと思ってますが、
   どれも小さいです。。。)  

2.Fフォークのインナーチューブを細く長く。
  (ココも取りあえずバランス見るためにやりました。
  後で変更するかも…です。)

3.キャスター角を若干寝かせるのと、
  ステム(フレーム側で)延長。
  (ココはこんなモンかなぁw)

4.Rスイングアームをリボ球にて可動化。
  (イェロゥ軍曹さんの記事を参考にしましたw
  軍曹さん、ナイスアイデアありがとうございます!!)

の4点です。

バランスはこんなトコでしょう。






つづく…




前回、整形シリツした“シェイ・ヴィズラ”。



今日は脚関節をやってみました。



改造メニューは、

◆股関節をミクロのように。

◆足首をリボJに。


の2点です。






先ずは、両足をデザインナイフで切り取り












股関節の為だけにマテフォを1つ潰すのは勿体無いので
市販のジョイントを組み合わせて使います。



使ったのはwaveのプラサポ4mmボールと

4mmポリキャップ(ボール受けの方ネw)です。









腿付け根をポリのボール受けが入るように
削ります。

そこにボール受けの余分な所をカットしたモノを
黒い瞬間で固定しました。

※ポリパーツは瞬間では接着出来ませんので
余分な所を少し残しておく方が抜け防止になります。


股は、脚の軸を抜いた穴に
プラ棒等を接着し、プラサポの軸を通す穴を開けます。
そこにプラサポの軸を通して接着。






足首のリボJは4mmを使ってます。







ついでにエナメル塗料でスミ入れしました。














開脚はこのくらい。











立てひざポーズ。








やはり、











脚が開いて、











足首を捻れると、











ポーズが、











付けやすい、








ですねw








後は、ヒジと手首の可動がもう少し欲しいトコロです。

手首はイイとしても、
ヒジはアーマーが干渉して難しいですネ。。。







ここんところ、モノ作りを
スッカリサボってました。

暑さのせいかなぁ。。。




クーラーは有りますが、
作業机の位置が悪くて
風が直接当たって、
体調がおかしくなるんですよネ。



机の位置変えよ~っと。









でも、今日は丁度いい気温で

朝から、



SW vintage collection シェイ・ヴィズラ



“整形シリツ”

をやってました。





「SWは好きだけど、シェイ・ヴィズラって誰??」

という方も多いかと思いますので軽く紹介しますと。

シェイ・ヴィズラ(Shae Vizla)
アナキンやルークの時代より約3500年前に
シス帝国に雇われていたバウンティ・ハンター。

ジェダイ・テンプルの侵攻の中で、
彼女はダース・マルガスと
エリーナ・ダルーを補佐し、
かなりの数のテンプル警備部隊を殺害した。
(wiki より)


“ジェダイ・テンプルの侵攻”
の詳しい様子はコチラ↓




















さてさて、このシェイ・ヴィズラですが

美人賞金稼ぎのはずなのに

発売された顔は、













コ。。。酷イ。。。。。。


頬骨と顎が張り過ぎです。









で、もっとホッソリさせたいので
ガチャ屋さんで見付けた“北斗の拳”



の…これ誰だっけ??^^;

の顔を移植する事にしました。


画像撮り忘れましたが、
ヴィズラの顔を削りますが
ボール受けを残すように削りました。
そこに、お面状にした顔をハメます。



このままじゃぁ顔がボケてますので、

塗装を剥がして

新たに顔を描いて接着。







髪もスミ入れしてます。










ちょっとマシになったでしょ~?
なりましたよねぇ~? ^^;




因みに、マスク被った姿はこんなんです。






次は各関節の可動範囲も弄りたくなっちゃいましたw




さぁ!これからは気候も良くなるし、
WFの準備や作りかけもやって行かんと!










前回、ゴクタマクウガをちょい加工して
アギトと並べた画像を撮った時に



「アギトのツノがやたらと大きいなぁ~」
と思ったんです。

※この画像のアギトは目の横と首を削ってます。



まぁ、それは買った当時から気になってましたが、
(正直、お世辞にもカッコイイとは思えませんでした)
なかなかタイミングが掴めず
今まで放置することになってしまいました。








ホントは昨夜から作業する予定でしたが、
眠さに負けちゃって^^;
今朝からチマチマやってました。















作業内容は

◆ツノを削って小型化。
◆クロスホーン展開ギミックは無くして溝を埋める。

だけでぇ~すw

加工といってもツノは削るダケですし、
クロスホーンの溝もレジンの欠片を
接着して削ったダケで、塗装は筆塗り…














って事で途中の画像はありません^^;

いきなり完成画像ですw




ツノがゴールドなので表面処理の粗さが目立ちますが
そこは突っ込まない方向で夜露死苦!!^^;















ノーマルのアギトと比較











斜めから





















どこをどお削ったと説明し難いので画像で判断してくださ~いw

各方向から








クウガと並べてもバランス良くなったと自己満足 ^^









『S.I.C.らしさ』は薄れたかもですが
『アギトらしさ』は濃くなったんじゃないかと思います。




今度シリコン型作る時に顔パーツをクリアーレジンにして
もう少し弄ってみたいと思ってますw

軟質素材は加工し辛いですワ uu;








さて、今日から盆休みですので冬のWF用の何かを作らなきゃ!!






















ホントはねぇ~…












クロスホーン展開も出来る様にしようと思ってたんですよねぇ~
でも何度か作り直して「ダメだこりゃぁ~!」って。。。

気が向いたらまた作りたいな!今度は差し替えでw






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.