忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z2のつづきで~す!



カラーは一先ず置いといて、
車体の方を進めたいと思います。



前回マフラーステーをカットしたZ2ですが
本日はフロント周りをイジリました。

なかなか良いFフォークが見付からなくて
あーでもないこーでもない とやってるウチに
こんな事になちゃってます。。。













カワサキのZ…うぅ~ん、なんて車名だったかなぁ~、
(最近のバイクの名前は全然分かりませんm(_ _)m)
からグリップ周りと倒立フォークの下側を。上側は3mmのアルミパイプ。
レジンの削り出しの三又 ってとこです。














ホントは、ネイキッドバイクに倒立ってスキじゃないんです。
今回は試しに付けてみましたが、
いい正立のF周りが見付かったら変更しようと思ってます。















あと、ハンドルバーも 曲げ直してもう少し低くしよ~っと。



PR
この前のZ2、どんなカラーにしようか
まだ悩んでます。


車体がドノーマルなので、自由が利かないというか、

どうしても無難に大人しめのカラーリング(真っ黒とか)
しか思い浮かばないんです。












てことで、







シート下を削ってみました。



そこにエポパテ盛って、アンコ抜きにしてみようかナ!っと。








大体形になりました。












ココまで出来たところで荷物が届きました。





















ジャァ~~~ン!!

SHFのV3です!



早速プライズのハリケーンに乗せてみました。
うぅ~ん…このブレーキレバーは何とかせねば…uu;




















このV3には握り手が付いてまして、
ハリケーンのグリップにピッタリ@0@!



これは嬉しいオプションでしたv^^
V3自体は軽くしか触ってないですが
足首の可動範囲が狭いですね。
まぁ自分的にはハリケーンに乗せれるだけで十分ですが ^^

















当時自転車で何度かチャレンジしたポーズ。











成功したんだっけなぁ~…怖くて途中で止めたような。。。

























やりたい事もやって気が済んだので
作業再開。















ん?



マフラーがとれてる…




















エエッ!?



バラバラ。。。



















あぁ~あ…



マフラーステーまでカットしちゃった…














さて!完成は何時になるやら!!

……完成するのか?



















昨日、修理したシリコン型で複製してみました。

心配なので、ちょっと大目に離型剤塗ってやってみたのですが、

ダメですわ!!

あちこち捥げてモォ~ぼろぼろ。。。T0T



なんで、再びシリコン型作ってます。




今日、反対側のシリコン流したので硬化待ちです。








待ち時間を有効利用すべく

先日ヤフー支店で紹介したジープと同時に安く購入した

鉄馬ZⅡ・ファイヤー (2千円弱)

のカラーを変更しようとバラして塗装を落としました。








下地むき出しの画像もなかなか見る事無いと思うのでUPしておきま~す。







手順は、
シートをひっぺがし(瞬間で接着されてます) 中のネジ2本を抜く。

タンクを上に抜く。

って感じなんですが、タンク~シートカウルまでが1体になってて
固定方法も外から見ても分からなかったので
シート下のピンを少しカットしてみました。



結果、ここはカットしなくても抜けるようです。。。





塗装を落とした外装を乗せてみたところ。























さて、どんなカラーリングにしましょwww



SVL
 「どんな色がいいかなぁ?」

デューク
 「そりゃぁ~やっぱり全体オリーブドラブでこの辺に白い星だろぉ!!」


G.W.ですね!




この連休中に、作りかけのモノを何か一つでも
完成させたいトコロですが、
やっぱWFの用意に費やしそうです。。。







って事で、記事のネタが無い時の『過去の作品ダノミ!』ですw




以前、メトロンとバルタンを紹介しましたが、

その2つと同じくタミヤ1/35兵隊改造の鉄人28号とダグラムを紹介します。









まずはMC改と同じく
『太陽の使者 鉄人28号』












有名なキックのポーズを作ったつもりなんですが。。。

理想に技術が追いついてないですネT^T








表面ガタガタだし、スジ彫り太いなぁ~。










左手はこんなんですが、






右手は頑張ったんですよ。



伸ばしランナーで指作ってます。




両腕の“28”は市販のデカールです。


確か中学3年頃の作品です。

















続きまして

『太陽の牙ダグラム』
(なんか偶然、太陽つながり^^;)








これは忘れもしない
高校入学前の休みに完成したモノです。



アニメ雑誌に載っていた劇中の1コマからポーズを決めました。

ダグラムはねぇ…自分の住む関西では2クール目から放送局が変更されました。
(サンテレビ→テレビ大阪に)
ウチの実家は生駒山の陰になって電波が入らない土地でして、
1クールしか観れなっかった!という悔しい思いを自分は今でも引きずってますw

ので、当然後番組のボトムズも本放送では観れませんでした。。。なんてこったいuu;








あっ!1/35改造の話でしたネw




“兵隊改造”といっても、ホボ原型をとどめていないでしょw
胴体と腕の芯に使ったくらいで、後はプラ板とパテです。





頭部・膝・かかとの赤いフックは伸ばしランナー製。







ちょっと汚し過ぎですネ。

手書きのマーキングが泣かせるでしょ?w
肩の▽は、コチラも市販のデカールです。





分かりにくいですが、キャノピーは透明プラ板で作ってます。



裏からライトを当てると、ホラw









えぇ~、2つまとめて紹介しましたが、

皆さんご存知の通り、

この2つはメトロンやバルタンのような特撮では無く

アニメ作品です。




作って行く内に分かってくるンですが、

アニメから立体にするのってかなり無理があるんです。

今じゃぁあたり前かな^^; 

でも、当時はまだそこまで言われてなかったので

自分なりにツジツマ合わせに苦労した作品達です。








今作ったら、どんなのが出来るかなぁ~w
とか考えてしまいます ^^








♪あ~くま~が~まちを~ね~ら~あってる~♪



ガオォォォォ――――ッ!!!





何年前でしょうか?…もう10年くらい前になるのかな?の作品です。











発売当時¥300だった鉄人28号
(元はこんなキット)





を,メカニックコレクションのマジンガーZをベースにミキシングしました。




可動範囲はこのくらい。(決して広くは無いです。。。)









ボディはマジンガーのものを削ってポリパテ盛って削り出しです。

300円鉄人28号から使ったパーツは
頭部・背面ブースター・ベルト(バックルのみ)・膝アテ・腕のデカール
です。





頭部はそのままだと 潰れた感じなのでマスク部で延長してます。




ついでに首もボールジョイントで可動化。



可動範囲はこんなんです。






ウォッ!上向くとキツイなぁ。。。




でも、飛行ポーズなら大丈夫w(腕で見えないからネw)







正面から。 



OPほど正面は向きません。














オプションの平手を弄って、こんな手をつくりました。













ワルモノとの取っ組み合いも再現できますw














MCのマジンガーの改造では他にガイキングも作りましたが、
友人にあげてしまったので手元にありません。
でも、各パーツの型は有るので、またいつか作りたいと思ってます♪

では、また~ ^^/

おはようごじゃいまぁ~す!

昨夜は9時頃からエンジンが掛かって2時まで製作してましたw





先ず、足首をBJに。



元の足首は前後の可動だけで脚を広げると内側しか接地しませんでしたが、



コレくらい広げても足裏が接地できる様になりました。






腰は横ロールだけだったので一旦切り離し、レジンブロックを腹パーツ側に接着後成形、BJを仕込みました。




可動範囲はこのくらい、





あまり動きませんが、微妙にポージングに効果があると思います。
(あ、横方向の画像忘れた。。。)







後姿



お尻も削ってます。





ボディーはこんなトコでしょうか。



次はいよいよ髪の毛です。うぅ~ん、どないしょw









オマケで何となく撮ってみた画像をUPします。


V3はフィギアーツ、ハリケーンはプライズです。



NEXTのハリケーンもこういうデザインにして欲しかったです。





今のところ唯一持ってるfigmaのレイカと、確かゲームキャラのフィギュアに付いていたバイク。(街角のジオラマも付いてました。)



あっ!付属のXガン持たせればよかった。。。





では、また!


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.