忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


♪あ~くま~が~まちを~ね~ら~あってる~♪



ガオォォォォ――――ッ!!!





何年前でしょうか?…もう10年くらい前になるのかな?の作品です。











発売当時¥300だった鉄人28号
(元はこんなキット)





を,メカニックコレクションのマジンガーZをベースにミキシングしました。




可動範囲はこのくらい。(決して広くは無いです。。。)









ボディはマジンガーのものを削ってポリパテ盛って削り出しです。

300円鉄人28号から使ったパーツは
頭部・背面ブースター・ベルト(バックルのみ)・膝アテ・腕のデカール
です。





頭部はそのままだと 潰れた感じなのでマスク部で延長してます。




ついでに首もボールジョイントで可動化。



可動範囲はこんなんです。






ウォッ!上向くとキツイなぁ。。。




でも、飛行ポーズなら大丈夫w(腕で見えないからネw)







正面から。 



OPほど正面は向きません。














オプションの平手を弄って、こんな手をつくりました。













ワルモノとの取っ組み合いも再現できますw














MCのマジンガーの改造では他にガイキングも作りましたが、
友人にあげてしまったので手元にありません。
でも、各パーツの型は有るので、またいつか作りたいと思ってます♪

では、また~ ^^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
おお〜!懐かしいキット!
鉄人はこれと1/100のキット、両方作りましたよー。

当時は部分塗装だけして満足してましたが
さすが所長、マジンガーとの2個イチで
かなりいいプロポーションになりましたねー。

自作の平手でのポージングもまさに鉄人。
このころのキットを今の技術で…というのも
楽しそうですね!
イェロー軍曹 URL 2012/04/09(Mon)00:27:53 編集
COMMENT :
オォ~
新鉄人とメカコレのマジンガー...
きれいに融合してますねぇ(@O@;

なるほど・・・こう言う活用方法があるんですねぇw
勉強になりまスタ^^/

じろう URL 2012/04/09(Mon)00:41:11 編集
COMMENT :
無題
やっぱりシンプルなロボットっていいですね。
鉄人は「原作版」も「太陽の使者版」も両方ともスタイルが好みです。

しかし僕もMCマジンガーのプロモーションがいまいち好きではないので、インナーフレームを使って改造を…とまでは考えましたが(あくまで計画だけで、未だに手をつけていません(笑))、この発想はありませんでした。
いや、さすが所長のアイディアと腕に脱帽…!ステキです!!

ところで先日はありがとうございました。
『ガラダ』は持ってなかったのでご安心を。
あのシリーズは無可動ということでスルーしていたんですが、他では商品化されていない『ジンライS1』とかもあるし…ん、これは集めろってことですか?!
GO 2012/04/09(Mon)15:20:47 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

おお〜!軍曹さんもお持ちでしたか!?w
しかも1/100のキットまで!!
 自分も持ってます^^ 
(しかも未組み立て^^;)

当時自分もこのキットは作りましたヨ。
全筆塗り!!しかもコバルトブルー!!
まぁ~下地が透ける透ける。。。
結局“ボテッ”っとした“みたらしダンゴ”みたいな鉄人になった思い出がありますT0T
そのリベンジもあり、この鉄人を仕上げましたw

>このころのキットを今の技術で…

なんか、いつもそんな事を考えてますw
『このキット、弄ったら結構観れるゼ!w』 的な!?w
なかなかそんなの無いんですけどねぇ~^^;
SVL 2012/04/10(Tue)19:23:10 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

>きれいに融合してますねぇ(@O@;

そうですか?w 
ありがとうございま~す!! 
ィヤッホーゥ!\^0^/

>こう言う活用方法があるんですねぇw

この当時のスパロボ系は結構マジンガー素体でカバー出来ると思いますヨv^^
あと注目はドロッセル!!
『ミクロサイズでフル可動スパロボ』
も可能か?とw
SVL 2012/04/10(Tue)19:31:03 編集
COMMENT :
無題
GOさん

>やっぱりシンプルなロボットっていいですね。

ですよねぇ~w
でもシンプルなだけにデザイン難しいでしょうね^^;

>MCマジンガーのプロポーションがいまいち…

GOさんの好みはどんなのか分かりませんが、自分はもっと細身のがイイっすネ!
最初のTV時の手足の細い感じのZが欲しいです。。。
(最近のは二ノ腕が太い、胸がマッチョ過ぎ、スネが太い&末広がり…なんで)

>『ガラダ』は持ってなかったので…

おっ!よかったぁ~^^;

>『ジンライS1』とかもあるし…ん、これは集めろってことですか?!

いやぁ~ぁ、集めなくてもイイっすヨ~w
ブログ初めてくれたらwww
SVL 2012/04/10(Tue)19:44:07 編集
COMMENT :
無題
上手く流用してあるな~
メカニックコレクションは数点買ったのに積んであるままだったりなんだよね。
こんな素晴らしい作品を見たら、積んどいちゃいかんなと改めて思うよ。
LIVE-D URL 2012/04/10(Tue)23:41:25 編集
COMMENT :
無題
LIVE-Dさん

ありがとうございます!
Dさんもお持ちですか!w
Dさんなら何に改造されるのか気になります(*´∀`)
SVL 2012/04/12(Thu)06:23:34 編集
COMMENT :
無題
こんにちは!
マス☆ドリです。

当時らしいデザインの元が300円とは思えない出来に仕上がってますねぇ~(^з^)-☆

握り手だけでなく開き手も有るとアクションの幅が広がってイイですねぇ~!

私は過去 ガンプラやゾイドを3~4体組んだだけで、塗装や改造をしたことが無いので、いずれ挑戦したいです。
マス☆ドリ 2012/04/12(Thu)12:42:21 編集
COMMENT :
無題
マス☆ドリさん

>元が300円とは思えない出来に…

うぅ~ん、それより高いキットをベースに使ってますからねぇ~。。。
どちらかというと『MCマジンガーのプロポーションが鉄人っぽかった』って感じかも^^;

>ガンプラやゾイドを3~4体組んだだけで、塗装や改造をしたことが無いので、いずれ挑戦したいです。

おぉ~っ!是非チャレンジしてみてください!
ケッコウ楽しいと思いますヨ!w
古~い模型雑誌の作例とかから始めるといいかもです。^^

SVL 2012/04/13(Fri)19:18:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.