忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日もバルタン弄ってます。





本日は昨日形を整えたハサミパーツを可動化します。



実はこのハサミの可動化が
ミクロバルタンの作業が止まってた一番の理由なんですよネ^^;

『どうやって可動化しよう。。。』

ってネw



単純に考えると、
《マテの手首の軸穴にハサミ上下を串刺し》
ってコトになるのでしょうが、
それじゃあ横に振れませんものネ。

それに、
ハサミ上側の表面に穴を開けないといけないし
大きさ的に、ピンの接着に不安があります。


自分と同じ様に(ミクロに限らず)
バルタンのハサミの可動化、悩んでらっしゃる方って
多いと思います。


今回の記事でそんな悩みも無くなります!
簡単に可動化しちゃいますヨ!! ^0^/


良かったら参考にしていただければと思います。









パーツはこんな感じです。


ハサミパーツ上・下 根元 真鍮線 ボールジョイント といった構成。









ハサミ下と根元パーツに真鍮線を通します。







これで下のパーツが可動します。












根元パーツの上部にハサミ上パーツを接着すれば



上下可動化完成!w

まだ接着してませんヨ。 塗装してから接着します。


真鍮線を通した穴も ほぼ隠れて見えません。


ハサミ上側の開閉と手首の捻りははボールジョイント
ハサミ下側の開閉は真鍮線 で、ってコトですネw












マテの腕の穴にパテを詰めてB・J用の穴を開け直して…








ハサミ装着!! フォッフォッフォッ www







少しハサミが太いかなぁ~…。

ま、イイっか!w










下腕(ハサミの根元)にエポパテでモールド追加。



腹にもエポパテ盛りました。
ポリパテの上から盛ったけど…大丈夫かな? ^^;













硬化待ちの間に





透明アクリル棒から“目”を削り出しました。





本日はここまで。

ハサミの可動化、どうでしょう? 難しそうでしょうか?

やってみると結構簡単だと思いますので、

一度お試しアレ!^^



















うぅ~ん、バルタン! 気分がノッテルなぁ~www

WFまでに完成させたいけど、
そろそろ本格的にWFの準備しなきゃいけないし。。。




なんとかなる!!、、、、、、かな?^^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
こういう可動もののギミックって、実際作るときはなかなか思いつかないんですよね。
改まって言うのもなんですが、やっぱりアナタは凄い人です…。

クリア目も効いてますねぇ〜。一気に存在感が増しますね。

タイツ系の古い円谷キャラを私も作りたくなってきました。
ケムールさん、どこ行ったのかな・・・(笑)。
イェロー軍曹 URL 2012/12/09(Sun)18:03:52 編集
COMMENT :
無題
ハサミが可動式になっとるぅ~(@o@;
作業が進むにつれて...
凄さが増してまいりますねぇw

どこまで進化してしまうんでしょうか?
小次郎テンション・・・上昇中!
じろう URL 2012/12/09(Sun)20:28:44 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

>こういう可動…なかなか思いつかないんですよね。

そうなんですよ~。。。かなり時間かかっちゃいました~ >_<

>やっぱりアナタは凄い人です…。

実を云うと…この方法に気付いたのは『ハサミ下側に穴を開けてから』というのはヒミツです。^^;

>ケムールさん、どこ行ったのかな・・・(笑)。

ソレはきっと、《カノジョ》が知ってますヨ d^曲^
SVL 2012/12/09(Sun)21:00:03 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

ハサミ、可動させました!v^^v
やはりココは動かせたい処ですからねw

小次郎くんも応援してくれてる様ですし、出来るだけ早く仕上げたいです!

商品化……版権的に無理かなぁ~。。。
SVL 2012/12/09(Sun)21:04:08 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.