忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルタンのハサミ作ってます。



前回、大型化してるところを御見せしましたが




このやり方じゃぁ完成が何時になるか分からないし
強度の心配や表面処理が大変そうなので
思い切って方法を変更しました。


重くならない様に材質は
レジンキャスト製にしたかったので
シリコン型を取ろうと思います。


全体の形はザックリと…
でも横の四角い穴はクッキリ出したい!


って事で、
選んだ方法は


久しぶりに“粘土”!





適当な大きさに切り出し





一丁上がり!!





横の四角い穴は、手前にある
プラ板で自作したスタンプでモールドしました。








同じ要領で、二丁目上がり!










更に、
下側も



ここまで2時間くらいで出来ました。

キャストに置き換えてから成形するので
大体の形になっていればOKでしょうw







アルミホイルの上に普通の油粘土で固定。











四隅を摘まんで、枠にして
シリコンを流して本日の作業終了。




明日はキャスト流せるかな~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
いや〜、粘土造形からのシリコン型取り、お手のもんですね〜。まさに職人!
確かに全体が同じ材質の方が仕上げも楽ですもんね。
ミクロバルタンの誕生は近い!
イェロー軍曹 URL 2012/12/02(Sun)02:33:12 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

粘土を使ったのは形が単純だったからですヨ~(^0^;)
職人の域にはまだまだッス!(≧◇≦)

レジンは加工し易いですから助かります(*^^*)

バルタン、早く完成させたいですσ(^◇^;)
SVL 2012/12/02(Sun)22:07:17 編集
COMMENT :
オホw
ハサミ...作り直したんですか(@o@;

粘土で形作ってアルミホイル型枠!
なるほど...でしたw

ミクロ・バルタンの完成がホント楽しみですぅ~♪
小次郎も楽しみにしております(^^/

じろう URL 2012/12/04(Tue)23:28:05 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

ソフビのハサミ、形を弄れば大丈夫と思ってましたがダメでした。。。
かなり小さかったです。

早く完成させたいですが、ソロソロWFの用意もありますし、どうなりますやらσ(^◇^;)
SVL 2012/12/05(Wed)07:32:07 編集
COMMENT :
こうやるんだ
こんばんは!ダニー.Yです。

粘土を使った造型ってこうやってするんですね。勉強になります。(ちなみにこの粘土ってどうゆうものですか?)

ちょとお聞きずらいのですが11月にとおしゃれてた例のプチオフなのですがたぶんお忙しくてお忘れになっているのだろうと思います。来年でけっこうですので改めてご計画していただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。(実は私も忘れてましたすみません。)
ダニー.Y URL 2012/12/07(Fri)17:29:02 編集
COMMENT :
無題
ダニー.Yさん

>粘土を使った造型ってこうやってするんですね。

コレが正解ってワケじゃないですが、まぁ「こんな方法も有る」って感じで受け止めてもらえればいいかな…と^^;
この粘土は普通の油粘土より硬く、暖めて柔らかくしてから使うのが一般的です。
今回は大まかな形で良かったので硬いまま削って使用しました。
自分は東急ハンズで購入しました。
後ほど画像追加UPします。

>例のプチオフ…

忘れてませんヨ!w
なかなか時間が作れずスミマセン。
年明けに(2月にWFがあるので、その後になると思いますが)連絡させていただきますのでお待ち下さいネ^^;

SVL 2012/12/08(Sat)13:51:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.