忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[284]  [282]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、整形シリツした“シェイ・ヴィズラ”。



今日は脚関節をやってみました。



改造メニューは、

◆股関節をミクロのように。

◆足首をリボJに。


の2点です。






先ずは、両足をデザインナイフで切り取り












股関節の為だけにマテフォを1つ潰すのは勿体無いので
市販のジョイントを組み合わせて使います。



使ったのはwaveのプラサポ4mmボールと

4mmポリキャップ(ボール受けの方ネw)です。









腿付け根をポリのボール受けが入るように
削ります。

そこにボール受けの余分な所をカットしたモノを
黒い瞬間で固定しました。

※ポリパーツは瞬間では接着出来ませんので
余分な所を少し残しておく方が抜け防止になります。


股は、脚の軸を抜いた穴に
プラ棒等を接着し、プラサポの軸を通す穴を開けます。
そこにプラサポの軸を通して接着。






足首のリボJは4mmを使ってます。







ついでにエナメル塗料でスミ入れしました。














開脚はこのくらい。











立てひざポーズ。








やはり、











脚が開いて、











足首を捻れると、











ポーズが、











付けやすい、








ですねw








後は、ヒジと手首の可動がもう少し欲しいトコロです。

手首はイイとしても、
ヒジはアーマーが干渉して難しいですネ。。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
そうか…股関節の処理はこうやるのか!と思い知らされました。

今までSWフィギュアは顔も今一だし、動かないしと手を出しかねていたんですヨ。
記事を読んで少しイジってみたくなりました。
ま、その前に作らなきゃいけないモノがあるわ、引越しが正式に決まったわでドタバタしているんですが…。

SVLさんに怒られる前に手を動かさなきゃイケませんね。
GO 2012/10/01(Mon)18:15:12 編集
COMMENT :
無題
GOさん

>今までSWフィギュアは顔も今一だし、動かないしと手を出しかねていたんですヨ。

そうですね、確かに可動は少々残念ではあります。。。
でも、初期に比べればかなりマシになったんですヨ。w

>SVLさんに怒られる前に手を動かさなきゃイケませんね。

そうですよ!ゴルァーッ!!
…って、なんでかなぁ~。。。^^;

引越し大変だと思いますが頑張ってください。
SVL 2012/10/01(Mon)19:16:30 編集
COMMENT :
無題
そっか!股のBJは軸を別に作って、ボールだけを再接着するんですね。
いつもこの手の作業のときは丁度いい長さの軸のダブルBJを探すのが面倒くさくて難儀していたんです。
股関節はけっこう強度も必要ですしね。
なにかSWのベーシックで試してみたくなりました!

イェロー軍曹 URL 2012/10/02(Tue)23:30:38 編集
COMMENT :
無題
股関節の改修...大変参考になりましたぁ~(^^/
こりで・・・べっぴんさんの色気が増したのはマチガイない!

じろう URL 2012/10/03(Wed)02:44:09 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

股関節用のボールは悩み処ですからねぇ~w 良かったらお試しください。
SWのベーシック改造、楽しみにしてます!w
SVL 2012/10/03(Wed)06:29:55 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

軸の長さ調節が少々厄介かも…ですが、一度お試しをw
色気増しましたでしょうか?^^
SVL 2012/10/03(Wed)06:32:52 編集
COMMENT :
ところで?
こんには!ダニー.Yです。

この手があったか!私は股ぶった切ってそのままリボ球刺しこんじゃいましたんで腰のせっかく造型を損ねてしまったのですが う〜んもうちょっと考えれば良かった。(反省)
このフィギュア股が開くと開かないではポーズのきめ度が全然ちがうんですよね!(腰が左右に動くで股が開くと女性らしい立ちポーズができる。)

ところでブラック・ウィドウちゃんはどうなったのでしょうか?早く完成したお姿が見たいな〜〜っと!
ダニー.Y URL 2012/10/03(Wed)17:50:02 編集
COMMENT :
無題
ダニーさん

>私は股ぶった切ってそのままリボ球刺し…

その記事を先に見せていただいたので、「別の方法で」と考えたのがこの方法なんですよw こっそり参考にさせていただきました!

ブラウィはねぇ…
ながぁ~~~い目で見守ってください。。。^^;
SVL 2012/10/03(Wed)19:52:49 編集
COMMENT :
無題
おおっ、ポーズがバッチリと決まって、ノーマルとは同じアイテムとは思えないほど、
存在感がアップしてますね~!

私も普段、フィギュアに、どうかするとスタン、スタンと倒られちゃいながら撮影していますので、
この脚部改造は羨ましいですね~!
スミ入れするとキレイで、3.75インチとは思えない仕上がりになりますね~!
KEITEN29 URL 2012/10/13(Sat)10:12:42 編集
COMMENT :
無題
KEITENさん

ありがとうございます!
ポーズ少しマシになりました^^
良いアイディアが浮んだらまた弄ろうと思ってます。

>スミ入れするとキレイで…

元がキチッ!とスジ彫りされてますのでスミ入れの効果もナカナカです^^
SVL 2012/10/13(Sat)18:54:07 編集
COMMENT :
トレジャーフェスタin神戸4
こんばんわ!ダニー.Yです。
SVL様はトレジャーフェスタin神戸4に行かれたりしますか?もしかして出展なさってたりしますか?
私、行こうと思っているのですが

話は変わりますがSVL様は「怪物屋」てお店知ってますか?知らなかったら是非お暇な時に寄ってみてください。たぶん気に入ると思います。
ダニー.Y URL 2012/10/24(Wed)18:17:58 編集
COMMENT :
無題
ダニー.Yさん

トレフェスは行ったことないですねぇ。
今度の日曜かぁ…その日はキャンプなんですよuu; 残念!!

会場の様子や戦利品をブログにUPしてもらえると嬉しいなぁ~^^
SVL 2012/10/24(Wed)20:12:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.