忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

DSC00979.JPG










オレミクロBBSに投稿したハカイダー
[プロフィールの画像のヤツです]の芯状態です。
初めはコレにプライズのアクションフィギュア
の胸を型取りすればイイかな!?くらいの軽い
気持ちではじめました。
腿なんかもコノままで…みたいな。
頭部はプライズの脳を中心に加工、型取り、
複製しています。
DSC00992.JPG










この画像は、各部をほぼ盛り終わって
(結局全体的に手を加えるはめに…。)
SDNの黒で染めたトコロです。
関節を染めるのが目的の為、全てを
染めていません。塗装と違い関節を動か
した時に剥げたり、関節の動きがシブくな
ったりするのを防げます。
頭に載ってるのは東急ハンズで見付けた
プラ製のミニチュアワイングラス。
DSC00999.JPG










腕、胸を成形。
黄色のギザギザラインはマスキングテープを
ライン上側に直線、下側にギザギザにカットしたもの
を貼り その間にポリパテを盛って一段高くしています。
手持ちのパテがたまたま黄色だったのでイメージし易く
後の塗装も楽でした。バックルも同様の方法です。
全体の成形には歯科用の即時重合レジンを使っています。
この材料については また後程詳しくお伝えしたいと思って
いますが、簡単に言いますと、液と粉を混ぜると固まるタイ
プです。主に入れ歯の補修や仮の差し歯等に使われてい
ます。
硬化時間が速い(5分程で完全硬化)のと、強度がアリ薄い
パーツや細いパーツ造りでも安心です。
頭部はレジンとクリアーエポで1個づつ複製し、目と脳を
クリアー、目から下をレジンで造り、すり合わせました。
スーツの縫い目も入れています。
DSC01002.JPG










《つづく》↓↓↓


 


  DSC01000.JPG








DSC01005.JPG







上の2つの画像の違い、分りますでしょうか?
ポーズ!? 正解 !! …ではなく、足の付け根の
黄色のラインです。嫌なトコに在るなぁ~orz
このハカイダーを作るにアタリ、
腰から膝までズボンを縫った方が楽かな?
ともチラッと思いましたが、何か楽な方に逃げる
様な気がして「ヤッパここはモールドで違和感無く
仕上げて勝負でしょ!?」と、この難関に立ち向かい
ました!! …の結果がこの画像です。
初めは腿の上部のみに。
…収まり悪いなぁ……
かと言って腰だけにライン持って行くと上過ぎるし
スペース無いし……
腿と腰の2つのパーツに分けるのもなぁ~……
と散々悩んだんですが、やはり「本来の位置が
イイんじゃない?!」 と決心し下側の画像位置に
決定しました。コッチの方がイイでしょ?!d( ^-^;)

DSC01007.JPG








で、頭部のアップ画像です。
前回も書きましたが、脳と目は一体パーツです。
クリアーエポで複製後、内側をくり抜き、目の裏側
を避けてアイボリーのレジンを盛っています。
コレで表面のみ透明のキモチ良さそうな脳にな
りました。目の裏はシルバーで塗る予定ですので
レジンは避けました。
本体は、ほぼ終了。
次回は、いよいよ最後の難関 !!
『フードの取り付けはどうする??』の巻!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.