忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


G.W.ですね!




この連休中に、作りかけのモノを何か一つでも
完成させたいトコロですが、
やっぱWFの用意に費やしそうです。。。







って事で、記事のネタが無い時の『過去の作品ダノミ!』ですw




以前、メトロンとバルタンを紹介しましたが、

その2つと同じくタミヤ1/35兵隊改造の鉄人28号とダグラムを紹介します。









まずはMC改と同じく
『太陽の使者 鉄人28号』












有名なキックのポーズを作ったつもりなんですが。。。

理想に技術が追いついてないですネT^T








表面ガタガタだし、スジ彫り太いなぁ~。










左手はこんなんですが、






右手は頑張ったんですよ。



伸ばしランナーで指作ってます。




両腕の“28”は市販のデカールです。


確か中学3年頃の作品です。

















続きまして

『太陽の牙ダグラム』
(なんか偶然、太陽つながり^^;)








これは忘れもしない
高校入学前の休みに完成したモノです。



アニメ雑誌に載っていた劇中の1コマからポーズを決めました。

ダグラムはねぇ…自分の住む関西では2クール目から放送局が変更されました。
(サンテレビ→テレビ大阪に)
ウチの実家は生駒山の陰になって電波が入らない土地でして、
1クールしか観れなっかった!という悔しい思いを自分は今でも引きずってますw

ので、当然後番組のボトムズも本放送では観れませんでした。。。なんてこったいuu;








あっ!1/35改造の話でしたネw




“兵隊改造”といっても、ホボ原型をとどめていないでしょw
胴体と腕の芯に使ったくらいで、後はプラ板とパテです。





頭部・膝・かかとの赤いフックは伸ばしランナー製。







ちょっと汚し過ぎですネ。

手書きのマーキングが泣かせるでしょ?w
肩の▽は、コチラも市販のデカールです。





分かりにくいですが、キャノピーは透明プラ板で作ってます。



裏からライトを当てると、ホラw









えぇ~、2つまとめて紹介しましたが、

皆さんご存知の通り、

この2つはメトロンやバルタンのような特撮では無く

アニメ作品です。




作って行く内に分かってくるンですが、

アニメから立体にするのってかなり無理があるんです。

今じゃぁあたり前かな^^; 

でも、当時はまだそこまで言われてなかったので

自分なりにツジツマ合わせに苦労した作品達です。








今作ったら、どんなのが出来るかなぁ~w
とか考えてしまいます ^^







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
すげぇ!小ちゃいのにちゃんと鉄人とダグラムの特徴を
捉えてるでは無いですか!

普通昔の作品はかなり恥ずかしいレベルのはずですが、
所長の場合昔から凄かったんだと思わせてくれますね〜

>今作ったら、どんなのが出来るかなぁ~w

似た大きさのマシーネン関連のSVL作品を見る限り、
そりゃ凄いものができることでしょう…。
イェロー軍曹 URL 2012/04/30(Mon)04:58:40 編集
COMMENT :
!ちゅ…中3でっ!(◎_◎;)
おはようございます!
マス☆ドリです。

>WFの準備になりそう~

WFの準備お疲れ様です( ^ ^ )/□
WF行けれるかなぁ~。行けれたら、コソッと黙って購入させて…
では無く!モジモジしながら、自己紹介させて頂きまぁ~す♪( ´θ`)ノ

って、人見知り全開の私!に出来るのか?!
乞うご期待しないでねf^_^;)


中3で原型が分からない程の改造!
しかも素人目では改造では無く既製品に塗装したのかんな?って完成度ですねっ!
す…すごい(((o(*゚▽゚*)o)))


>アニメから立体にするのってかなり無理がある~

2次元の絵では書けてしまう3次元での矛盾(トリックアート的な階段を登ってるのにループしてるみたいな…)てコトなんですかね?

SVLさんは昔から小さいサイズが好きだったんですかね?
マス☆ドリ 2012/04/30(Mon)07:17:10 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

ちゃんと鉄人とダグラムの特徴を捉えられてますか?!ありがとうございます^^;
そう言ってもらえるとホッっとしますw

>普通昔の作品はかなり恥ずかしいレベルのはずです…

いやぁ~、ヤッパ恥ずかしいですヨ。。。
でも良い経験&思い出です!^^
SVL 2012/04/30(Mon)18:56:27 編集
COMMENT :
無題
マス☆ドリさん

WF来られるんでしたら是非お気軽にお声をかけて下さいネ!^^

>人見知り全開の私!に出来るのか?!

ご心配なく!!
結構そぉいう方、多いんですヨ。
何を隠そう、前を隠そう、自分もですw

>中3で原型が分からない程の改造!

ってか、兵隊からロボットですから…原型残し様が無いというか…^^;

>2次元の絵では書けてしまう3次元での矛盾

おっ!まさしくソレです!w
分かってらっしゃる~♪
何処から見ても納得できる様にするのって意外と大変なんです。。。

>SVLさんは昔から小さいサイズが好きだったんですかね?

好きですね~!!
オマケ的な大きさがw
付属のオーラバトラー目当てでゼラーナのプラモ買ったり、タイムボカンメカも搭載メカに惹かれたり…あっ!サンダーバードのコンテナメカ!大好きでした!
今でも付属品が多い商品ってスキですネ!d^^
まぁ、“製作するのに大きいと集中力がもたない”ってのも在りますが…。
SVL 2012/04/30(Mon)19:15:07 編集
COMMENT :
無題
ダグラムに..鉄人にと..(@o@;
あの当時に良く作られましたねぇ!
スゴイWa/

タミヤ1/35兵隊改造は私大好きでしたねぇ~・・・見るのガッ(爆)
じろう URL 2012/05/01(Tue)01:53:50 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

>ダグラムに..鉄人にと..あの当時に良く作られましたねぇ!

ただ単に当時のコヅカイが少なくて。。。自分で作るしか無かったという…^^;
『金は無いが暇は有る!!』的なw

>タミヤ1/35兵隊改造は私大好きでしたねぇ~・・・見るのガッ(爆)

自分もスキでしたヨ♪
作品集、買ってましたもん!^^
山田卓司氏や鳥山明氏の作品も載ってましたネ!!w
SVL 2012/05/01(Tue)20:53:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.