忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、自分はゼファー750に乗ってます。

このバイクに乗って21年経ちました。

本日、紹介するのは750の前に乗っていたバイク、

ゼファー400 …のプラモです。













作ったのは400に乗っていた当時だったと思うので、
今から22年前ですね。





プラモは発売後スグに購入、
自分のバイクを再現すべく作り始めました。




テーマは
『実物に忠実に、出来るだけキレイに』 ですw







改造点は
ハンドル、ミラー、ウインカー、マフラー です。
(バックステップも欲しかった。。。T0T)

他のキットから流用出来るパーツは流用してます ^^



ハンドル・バーはキットとプラ棒製。
ミラーはキットのモノを少し小振りにしました。
ステーは虫ピン。

ハンドルブラケット上部に在るのはマップホルダーで、
いまの750にも付けてますw





ライトレンズは裏からクリアーを塗って透明度を上げました。

前後ウインカーはGB400のモノを使ってましたので、
ソレらしく形状を加工してます。
(ココは流用ですが、そのままだとステーの形状が違うので
修正してます。…誰も分からんとおもいますが。。。^^;)




タンクエンブレムの 『Kawasaki』 は流用でエッチングパーツです。
実物の400はココに "ZEPHYR" ってシール貼った上から
クリアーでコートされてたんですよネ。。。uu;
ソレが嫌で、市販のエンブレムを上から貼ってました。

何で、"KAWASAKI" じゃないのかって?

当時カスタムが流行ってて、
みんな"KAWASAKI" だったんですヨ。

それで、あえて "Kawasaki" を貼ってましたw

まぁ、この考えは後に改めましたが…^^;



ブレーキホースのジョイントは
帆船用のヒートンとビニールチューブを短く切ったモノ。
そこにキット付属のチューブより細いチューブ
(市販のプラグコードだったと思います。)を使用、
引っ張って若干伸ばしたスプリングを被せてます。

真鍮線を曲げて
スピード・ケーブル固定用ステーも追加しました。




マフラーも流用ですが、
溶接痕と、
エンドキャップ固定用のボルトを追加してます。




アトは“実物に在る見えるトコロ”を出来るだけ再現しました。
(配線やその固定用部品等ネw)



ガソリンコックやキャブのパイピング分かりますかネ?^^;
コックから後に伸びるホースに抜け防止のリングも。

プラグコードも頑張りました。





長年、ケースに飾っていてホコリが付いてますが、
今見ても 「まぁ見れるかなw」 って感じじゃないかと^^;


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
実はこのゼファーはまだ完成してません!




シート下の荷掛けフックとナンバーが。。。永遠に未完。










≪オマケ≫

ゼファー400 の前に乗っていたのがコレ!





カワサキ KR250 

コレに乗ってた時は、休みの度に朝早く峠攻めに行ってたなぁ~…





よくコケたなぁ~。。。w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
実車と見間違えるゼファー400!
こんばんわ!
バイク大好きですが、詳しいコトは全く知らないマス☆ドリです。

ツーリング行かれた時の記事で見させて頂いたんですが、SVLさんのゼファー750カッコいいですねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))

基本的にアメリカンが好きなんですが、ゼファー750は中学時代から好きで タンクからテールカウルにかけての感じにシビれちゃうんですょ!(素人意見でスミマセン)

プラモとは思えないゼファー400にビックリしましたΣ(゚д゚lll)
凄く細かいく作り込まれてて、スゴイとしか言えませんわぁ!

と、えらくカワイイKR250ですね(^o^)
マス☆ドリ 2012/05/26(Sat)23:11:26 編集
COMMENT :
細けぇ~っ!
めちゃ細かいじゃないすかぁ~(@o@;
あの当時はこげなカスタムでしたよねぇ~懐かしい(^^
AZミラー・・・流行ましたWa/
750カタナにメッキ付けてました(^^;
振動で後ろ...見えないW 見えない(爆)

このマップホルダー(実車の方)って自作ですか?


ちょっと意外だったのが...(失礼スマスゥw)
KR乗り・・・だったんですか(@@;
タンデムツインの16インチィ~
もぉ~ヤンチャなんだからぁ~

状態良い実車があればイジりたいですねぇ!!
今見てもカッチョいいものなぁ~

ぼきは、初期ガンマにジャッカルチャンバー付けて峠行ってましたよぉ~
メチャ遅かったですけど(^^;
ハイサイドくらって、シートレール曲げちゃいました(大爆)




じろう URL 2012/05/26(Sat)23:31:56 編集
COMMENT :
無題
ご自分で乗られてるバイクと同じ仕様にカスタムしてプラモデルまで作っちゃうとは、まさに愛車って感じですね~。

細かく作り込まれてるプラモデルも感動しちゃいました。
LIVE-D URL 2012/05/27(Sun)00:05:16 編集
COMMENT :
無題
細かい!スゴい再現度!
もう何からコメントしていいか分からないくらいスゴいです(笑)。

スワローハンドルを付けていたのですね〜。私もSR400の時、セパハンが主流でしたがスワロー付けてました。

それにウインカー。GB400TT乗りだった者としてはよく分かります!ステーの長さまでそっくり。各配線や取付金具まで細かく再現されてますね!
メーターケーブルの金具には驚きました。流石です。

22年前にこのタンクのエンブレム・・・
実は多分同じころ、私もカワサキのエリミネーター250SEにこのエンブレム付けていました。
やはり大文字のエンブレムが流行っていたので、他と違う雰囲気にしたくって。

色々と共通点があるようでコッソリ喜んでいます(笑)。

イェロー軍曹 URL 2012/05/28(Mon)11:53:34 編集
COMMENT :
無題
弊社をごひいきにしていただいて、ありがとうございます。

しっかし、この再限度はホンマにスゲーですな。

もぉ、1/12のドクロ番長も作成いただいて、、、、ぉぃ
Koduck URL 2012/05/28(Mon)23:08:49 編集
COMMENT :
無題
マス☆ドリさん

>SVLさんのゼファー750カッコいいですねぇ~

あ!いやぁ~、そ~ですかぁ~?そ~でしょ~w…なんてネ^^
ありがとうございます!
愛車を褒められると弱いなぁ~。。。w

ゼファー750は…シビれちゃうんですょ!(素人意見でスミマセン)

いやいや、形状の好みは素人も玄人も関係無いですからw
アメリカン好きなんですか。
ゼファーもアメリカン的なティアドロップ型のタンクですからね、その辺が好みなんでしょうかネ。^^

>プラモとは思えないゼファー400

ありがとうございます!
KRの時から自分のバイクのプラモが欲しかったのでゼファー400のプラモが出た時は嬉しかったんですヨ!
それだけに気合い入れました!

>と、えらくカワイイKR250ですね

KRは立体物が少ないんです。。。
コレはチョロQなんですが、これ以外だと『オットバイ』ってプラモシリーズくらいで、どちらもディフォルメsれてるんです。。。

SVL 2012/05/29(Tue)19:10:28 編集
COMMENT :
無題
じろうさん

>あの当時はこげなカスタムでしたよねぇ~懐かしい(^^

ですねぇ~…マフラー、セパハン、バックステップが三種の神器でした^^

>AZミラー・・・流行ましたWa/

そうそう、AZミラー!
じろうさん何でも覚えてらっしゃいますね~^^
バリ伝でグンがCBに付けてたんですよね^▽^

>750カタナにメッキ付けてました

オヤッ!?じろうさんも@0@
奇遇ですなぁ~www

>このマップホルダー(実車の方)って自作ですか?

これは自作じゃないんですヨ。
なかなか置いてる店は少ないんですが
オフ車のコーナーとかに有りました。
前にネットで探した時にも見掛けたような記憶がありますのでソチラの方が見つかるかもです。

ちょっと意外だったのが...KR乗り・・・だったんですか(@@;

アレッ!?意外っすかぁ~?^^;
時代が時代!ローリング族全盛でしたから…自分もハングオンに憧れて日夜特訓してました!v^曲^v

>タンデムツインの16インチィ~
もぉ~ヤンチャなんだからぁ~

“若さゆえのアヤマチ”ってとこですかね^^

>ぼきは、初期ガンマにジャッカルチャンバー付けて峠行ってましたよぉ~

うお~!!定番っすね~www
自分もルーニーのチャンバー欲しかったんですが、あいにく当時から貧乏だったので買えませんでしたT0T
ハイサイドは食らったこと無いですけど、ガードレールはお友達でしたヨ^▽^

SVL 2012/05/29(Tue)19:30:09 編集
COMMENT :
無題
LIVE-Dさん

>ご自分で乗られてるバイクと同じ仕様にカスタムしてプラモデルまで作っちゃうとは、まさに愛車って感じですね~。

ゼファー(実車)を買った時は、まさかプラモが発売されるとは思ってもいませんでしたから、そりゃ~嬉しかったですよ!w
もぅ、後は勢いで^^

>細かく作り込まれてるプラモデルも感動しちゃいました。

ありがとうございます!www
嬉しいっすネ!そう言ってもらえると^^
でも、ナンバープレートと荷掛けフック付ける前に燃え尽きちゃいました^^;
SVL 2012/05/29(Tue)19:39:26 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

>細かい!スゴい再現度!

えへへ、結構真剣に作ったんですよv^^

>スワローハンドルを付けていたのですね〜。

おおーっ!軍曹さんも!?@0@
セパハン付けるの面倒と思ったのは内緒です。。。^^;

>それにウインカー。GB400TT乗りだった者としては…


いやぁ~!分かっていただけましたぁ~?嬉しいなぁ~!´▽`

>メーターケーブルの金具には驚きました。流石です。

何を隠そう、前を隠そう<もぉイイって!w
当時、技工士やってましたのでワイヤー曲げは“お茶の子さいさい”なんですw

>実は多分同じころ、私もカワサキのエリミネーター250SEに…

またもやっ!?
じろうさんといい、軍曹さんといい、どんだけ奇遇が重なるンですかw
今度3人でゆっくりバイクの話しましょ!!w

>色々と共通点があるようでコッソリ喜んでいます(笑)。

まさかこの記事でこんなに共通点が見つかるとは思ってもいませんでした!
面白いものですね~^^

SVL 2012/05/29(Tue)19:53:25 編集
COMMENT :
無題
コダさん

>弊社をごひいきにしていただいて、ありがとうございます。

いやいやw、まだあるんですヨ~w
セカンドバイクとしてKDX125とKSR80も持ってました!
結構貢献してるでしょ?^▽^

>しっかし、この再限度はホンマにスゲーですな。

ありがとうございま~すw
実物が手元にありましたので、辺に省略も出来ず。。。^^;

>もぉ、1/12のドクロ番長も作成いただいて、、、、

うぅ~ん、、、その前にゼファー750を作りたいですねぇ~。。。コダさんトコで商品化してもらえません?
アオシマにプッシュしてもらうとかd^^
SVL 2012/05/29(Tue)20:07:00 編集
COMMENT :
男はKawasaki
どうも!
kRかマルのテールランプが良かったな〜。
GP優勝したし、名車だね。
この頃のカワサキは良いよな〜
今も好きだけど。
Z400FX欲しかったけど結局、FX400Rを丸目にして乗ってたなー
Z250FTなんかも乗ったなー
懐かしいスッ!
syo-up 2012/06/08(Fri)19:13:47 編集
COMMENT :
無題
syo-upさん

>kRかマルのテールランプが良かったな〜。

日の丸テールとか言われてました^^;

>この頃のカワサキは良いよな〜
今も好きだけど。

イイですよねぇ~´▽`

>Z400FX欲しかったけど結局、FX400Rを丸目にして乗ってたなー

FX400Rに乗られていたんですか!?@@;
アレの黒、今でもチョット欲しいかもw
FTも懐かしいっすネ!w




SVL 2012/06/08(Fri)20:48:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.