忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極魂クウガが発売決まって一番心配だったのがその大きさ!




極魂がシリーズで発売されはじめ、
(確か)ワイルドカリスまでは「可動範囲が…」等の
平和な小さな不満で済んでました。



それがブレイド・キングFで
「???…もしやこのシリーズもか!?」
という不安がよぎり…しかし、その後しばらくは
再び平和なリリースが続きました。 

そして悪夢が蘇ったのがオルフェノク2連発!!
造形が良いだけに残念感が。。。





もしや次のクウガも。。。とか、めっちゃ不安でした。






初めて“極魂クウガ”を手にした時に

「おおぉ~っ!いいんじゃない!w」

という気持ちと同時に、

「ン?…なんか変だな…モヤモヤ」

って思いました。


とりあえず大きくは無さそう、、、出してみて

大きくは無いよ、大きくは、、、、!?こ、これは、、、、





小さいよぉ~~~~~ッ!!!!!

まさか小さくしてくるとは、想定外でした ハハハw





で、色々とアギトと比べてみましたが、
意外と各パーツは小さいワケじゃないようです。



首・胴・足首で伸ばせば、なんとか成りそうです。






市販のB・Jで各部をやり直して




(右の黒いのがモトのジョイント、左が交換したモノ)






足首は画像のようにカットし、




隙間にプラ板を咬ませて黒い瞬間で埋め硬化後削ってつや消し黒でリペ。










出来たのがコチラ



※このアギトは目の横と首を削ってます。

ほぼアギトと同じ身長になったと思います。



背面











手の長さが違いますが、
これはアギトの肩アーマーを上げると分かります…



スンゴイなで肩の為のようですw
骨格がおかしな事にw






とまあ、結構お手軽に改修できました。
材料さえあれば1時間くらいで出来ると思います。











これでやっとクウガで遊ぶ気になれそうですw






PR




WFの新作、、、うぅ~ん
悩みますねぇ。。。







色々作りたいモノはありますが、ナニから行こうかな。











版権モノは一先ず置いといて、
こんなの作り始めました。




















『プロレスLOVE』ハンドw

これがあれば、
貴方のミクロも「イーーーーヤァッ!!」が可能w



自分はプロレスは詳しくありませんが、これは知ってますw



ミクロでポーズ着けてると、
「こんな手も欲しいなぁ」って時が結構あるんです。(個人的に)
例えばVサインとかサムズアップとか指差しとか、
で、そんな手首を10種類(左右合わせて20個)セットで出したらどうかな?
て思って。

どんな手首が出来るかは、
後のお楽しみw

完成の度にupしま~す。

スタン・ハンセンの「ウィー!」もやりますヨ!














≪オマケ≫

WF後の水曜日にいつもの焼き鳥屋さんに行って来ました。
“独り打ち上げ”に ^^

以前、店内の様子をお見せしましたが、
あれからの進化を御覧下さい。
※お店のマスターには了解いただいてます^^



ルパン3世 コーナー

ケース内のは自分の寄付品ですw



時計を挟んで

特撮 コーナー

東宝・大映・円谷系





けいおん! コーナー




けいおん!(ねんぷちっ) コーナー




ウルトラゾーン(怪獣漫才) コーナー

奥に見えるアントラーは
チャンと恐竜戦車に乗ってますw

ケース下の黄緑とピンクのモノは
聖地巡礼に行った時に買ったタオル




仮面ライダー コーナー

この他にもフィグマの龍騎シリーズも集めてるそうです。
ケースの置き場が無く断念してるそう。。。






ガチャとタイバニ コーナー

SHFのタイバニ、ほとんどのVer.揃ってると思います。
自分は観たこと無いんで分っかりましぇ~んけどw



流石に店内で三脚使えないので手ブレまくってますがお許しを…^^;

マスターのコレクションが増えて、
酒瓶の置き場所がドンドン侵食されてますw



近々アキバレンジャー・コーナーが出来る予定w

マスター!
SHFイタッシャーロボ(¥36750‐)も買って下さ~い^^



どぉ~も!
数日前、夜中に目が覚め、
左ヒジに違和感を感じ電気を点けて観ると
10cmくらいのムカデが居ました。。。

軽くヒジをニャンニャンされた様で、
痛みはありませんが赤いプツプツになってます。

去年も小さいムカデに噛まれたんだよナァ~。。。

だから田舎暮らしなんてキライっ!!



都会に戻りたいSVLです。T-T









※因みに、そのムカデはハサミでチョン切って
〆にタバコの火をジュウゥ~っとw

安眠を妨害した罪は重いのだっ!!
どんだけビックリしたか!!T T














本日も、ブラウイを進めました。



以前、支店のコメでkumaさんへの返事に
「関節をもう一つ増やすつもりです。」
と書きましたが、ついにその時がきました!w











先ずは、首の太さくらいのレジン塊を用意。
















それを削って首を作り、上下にBJを仕込みました。









マーユニに限らず、
アメトイって猫背っぽいのが多いと思いませんか?



力んだポーズとかだとソレでもイイのかも知れませんが、
普通にスッっと立たせる時に変に首が前にいってると
ちょっとイタダケナイなぁ~。。。


って事で、関節一つ増やしました。



それと、元のままだとエラの下までスーツになってます。
イラスト等ではスーツは首の途中まで、
そこから上は地肌。

そこも再現したいっ!



黒い下地に肌色は発色が悪いですし、
思い切って白レジンで新造しました。











背筋が伸びた感じ、分かっていただけます~ぅ?w

マーユニをお持ちの方なら
よくお分かりいただけるんじゃないかと思いますが、、、





あと、加工中の画像を撮り忘れましたが、
足首も ただのBJから4㎜リボJに変更しました。
これは、ただのBJだと保持力が無くポージングが困難
なのと、
4㎜リボJの方がシルエットが良い。
他のリボJと違いクラッチが無く動きがスムーズ
だった為です。









首と足首の加工が終わった成果がコチラ↓





今日は思ったより作業がはかどり、更に進めました!!













…で、






















ここまで出来ました。






















犠牲になった方達。。。
















そうです!

髪の毛です!!

ハイブリットです!
 







このブラウイを作る時の一番の悩み。
それが髪の毛でした。



イラストの様な髪型を作るのに素材は何を使うか、
キャストやパテだと毛先が折れそうだし、
植毛も考えましたが、ネットで調べてもよく分からず、
似たようなガチャから、、、無いしなぁ~。。。

PVCが一番イイんだけど、、、

ハッ!? そうだ!毛先はガチャからイタダキ!!w
似たような曲線のパーツを加工して組み合わせよう!!www


ってな事で、中古屋さんでギャル、メンズ問わず、
髪の毛の靡いてるフィグを手当たりしだい漁ってきましたw


そのお陰で まあまあそこそこ“らしく”なったんじゃないかと
^^;








もうちょい足さなきゃ。











今夜はムカデ出ないかな?

一応、蒔く薬とスプレーはしたけど。


早く夏終われ!!T_T 




ええ~、思い起こせば前回のWF前から

放置しっぱなしのマーユニ Black Widow を

そろそろ「どげんかせんとイカン!」ということで、

老体にムチ打って、、、、、
     
       って、誰が老体やねん!! ゴルァ!! P `д´=3









失礼。

えと、、、あ、そうそう、

今回は髪の毛を始めました。

(…冷麺はじめました。プププ ´ψψ`)











今のトコロこんな感じです。









エポパテで作ってます。













髪はヅラ状態になってます。



作業し易いですし、塗装も楽ですからネ。









では、また ^^/





前回、
ゼファー400をご紹介しました。












その時一緒に紹介しておけばよかった品が
もう一つ有りました。













それがコチラ!



SIMPSON のM30














コレは自分が、まだバイクに乗る前
高3のテスト期間中に勉強もせず作ったモノです^^;
(元はタミヤの1/12ライダーのヘルメットです。)






勿論、現物など持って無かったので
雑誌の広告を見ながら作りました。

バイクの免許取ってバイク買ったら
絶対M30買ってやる!!っておもいながらネ^^


結局、バイクを買った頃にはM30は絶版。。。
それでも一部の“変わり者”(?)の間では根強い人気があり
MONZAやFFMというメーカーからレプリカが出てました。

専門学校の時、バイト代で二輪免許を取り中古のKR250を
買いました。

専門学校卒業後、就職。
何回目かの給料でFFMのレプリカを購入!!
嬉しかったなぁ~。。。
スグに額のFFMのステッカー剥がして用意していた
SIMPSON のステッカー貼りましたヨ ^▽^


そのレプリカは10年くらい他のヘルメットと
交互に被ってましたが、
内装がボロボロになったのと
替えシールドが底を尽き
(板シールドってヒビが入ってくるんですよネ)
最終的にヤフオクにて里子に出されました。


その後はSetaのヘルメットを自家塗装して被ってました。










その頃SIMPSONからはM30の進化した
バンデットてのが出てましたが、今一好きじゃなくて。





その後、スーパー・バンデットというのが発売。
『これやっ!!』


定価78000円! タカァ―――ッ!!@@;



しばらして、ある店で
特価54000円!! 
  まだ高いけど、、、いっちゃえ―――ッ!分割でw

黒を購入しました。

でもこのスーパー・バンデットが当時結構流行ってて。。。

また自家塗装しました。








このヘルメットは28歳の時、当時の職場を辞め
一人で一月半ほど北海道にキャンプツーリングに
行った時に被っていた思い出の品です。

北海道って虫が多いんです。
しかもデカイ!!

走ってると、ミラー・シールドに虫が
バンバン当たってくるんです。。。。

朝、キレイにしたのに
夕方次のキャンプ場に着いた時には虫ダラケみたいなw












そういやぁ、少しまえにM30復刻されたようですが、
予約時に予約が殺到したそうです。

で、さっきHP観たら、代理店(?)のノリックとの取引を
止めたとか。。。どうなってんの??









今、自分はゼファー750に乗ってます。

このバイクに乗って21年経ちました。

本日、紹介するのは750の前に乗っていたバイク、

ゼファー400 …のプラモです。













作ったのは400に乗っていた当時だったと思うので、
今から22年前ですね。





プラモは発売後スグに購入、
自分のバイクを再現すべく作り始めました。




テーマは
『実物に忠実に、出来るだけキレイに』 ですw







改造点は
ハンドル、ミラー、ウインカー、マフラー です。
(バックステップも欲しかった。。。T0T)

他のキットから流用出来るパーツは流用してます ^^



ハンドル・バーはキットとプラ棒製。
ミラーはキットのモノを少し小振りにしました。
ステーは虫ピン。

ハンドルブラケット上部に在るのはマップホルダーで、
いまの750にも付けてますw





ライトレンズは裏からクリアーを塗って透明度を上げました。

前後ウインカーはGB400のモノを使ってましたので、
ソレらしく形状を加工してます。
(ココは流用ですが、そのままだとステーの形状が違うので
修正してます。…誰も分からんとおもいますが。。。^^;)




タンクエンブレムの 『Kawasaki』 は流用でエッチングパーツです。
実物の400はココに "ZEPHYR" ってシール貼った上から
クリアーでコートされてたんですよネ。。。uu;
ソレが嫌で、市販のエンブレムを上から貼ってました。

何で、"KAWASAKI" じゃないのかって?

当時カスタムが流行ってて、
みんな"KAWASAKI" だったんですヨ。

それで、あえて "Kawasaki" を貼ってましたw

まぁ、この考えは後に改めましたが…^^;



ブレーキホースのジョイントは
帆船用のヒートンとビニールチューブを短く切ったモノ。
そこにキット付属のチューブより細いチューブ
(市販のプラグコードだったと思います。)を使用、
引っ張って若干伸ばしたスプリングを被せてます。

真鍮線を曲げて
スピード・ケーブル固定用ステーも追加しました。




マフラーも流用ですが、
溶接痕と、
エンドキャップ固定用のボルトを追加してます。




アトは“実物に在る見えるトコロ”を出来るだけ再現しました。
(配線やその固定用部品等ネw)



ガソリンコックやキャブのパイピング分かりますかネ?^^;
コックから後に伸びるホースに抜け防止のリングも。

プラグコードも頑張りました。





長年、ケースに飾っていてホコリが付いてますが、
今見ても 「まぁ見れるかなw」 って感じじゃないかと^^;


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
実はこのゼファーはまだ完成してません!




シート下の荷掛けフックとナンバーが。。。永遠に未完。










≪オマケ≫

ゼファー400 の前に乗っていたのがコレ!





カワサキ KR250 

コレに乗ってた時は、休みの度に朝早く峠攻めに行ってたなぁ~…





よくコケたなぁ~。。。w

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.