忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、休みの日はWF用の複製やってます。





先週の日曜に

クリアーレジンその他もろもろ買う為に

東急ハンズに行きました。



買い物リストの中には

"離型剤"も入ってまして、

「えぇ~と、離型剤離型剤と…」

見付けました!いつもの離型剤!



でもその横に



「ん!?ペインタブル用離型剤??
…こんなん有ったのか!?(@д@)」



缶に書かれた説明には

「離型後の成型品に印刷・塗装・
メッキができます。
水洗いすれば、いっそう効果的」



と…


「ほんとかな?」


しばし悩み

「一度使ってみるか…」

と買って来まして、

今日初めて使ってみました。



先ずはアイボリーで使用。

結果は、まぁ普通です。





試しにクリアーにも使ってみました。



結論から言いましょうか?






グレイト!!




今までの苦労は何だったのかorz



まぁ、

ホワイトやアイボリーのレジンは

いいンですヨ…中に気泡が入っても。


でもクリアーレジンは中に気泡が多いと

「ちょっとなぁ…」って感じでしょう?





今まで2種類の離型剤を試しましたが


離型剤を使うと余計に気泡が増えてました。

だから、

クリアーパーツは離型剤無しで

複製してたのですがシリコン型から取り出す

のにスゴク気を使うんですよ。




でも、この離型剤!

クリアーレジンにも使えます!!o(^ヮ^)o

※遠心注型のみの結果ですが。


左は離型剤ナシ、右が離型剤使用。




離型剤で滑りが良くなったのでしょうか?

完全にとはいきませんが、

かなり気泡は少なくなってます。

表面には艶も出て

「これぞ、クリアーパーツ!」

って感じです(*^o^*)



コレでクリアーパーツの

複製が楽になります!

良かったーッ!!(≧▽≦)





"塗料のノリ"は

サンプル&展示品製作時に

ご報告したいと思います(^v^)

こう御期待!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
ほほお、効果てきめんですね!
完璧に透明じゃないですか〜。

気泡が出来にくいというのは成分がかなり違うんでしょうかね。
価格はやっぱりペインタブル用離型剤の方が高いんでしょうか?
イェロー軍曹 URL 2010/12/29(Wed)19:23:28 編集
COMMENT :
無題
うーむむむ。
深い、腐海ぞぉ・・・・

いや、もーココまでくると
ホンマにプロ級の悩み解消ですよね。

クリア、めっちゃキレイですやん♪
(先日のジロー君に期待大?)

Koduck URL 2010/12/29(Wed)22:59:28 編集
COMMENT :
無題
素晴らしいモノが手に入って良かったですね。

って事でかなり早いですが、次回のWFに向けて是非、王道中の王道“ミクロサイズの変身サイボーグ1号”を作ってください!(強く希望!!)
GO 2010/12/29(Wed)23:29:54 編集
COMMENT :
追伸♪
会いたかった 会いたかった
会いたかった ゼェーーーーット!(違)


すいませんスイマセンSUIMASENN
Koduck URL 2010/12/29(Wed)23:31:34 編集
COMMENT :
無題
細かい技術的な事は、流石に判りかねますが… σ(^◇^;)。。。

こんだけ気泡が出ないと、「ミクロサイズの変身サイボーグ」には期待大 (o^-')b ですね。
(キングワルダーが居るのに主役が居ないのも、ネェ… ヾ(*'-'*))


それにしても、ココは「アニソン界のアニキ」も常連さんなんでしょかw ♪( ^o^)\(^-^ )♪
びーばる 2010/12/30(Thu)10:18:56 編集
COMMENT :
無題
まさにグレイトですね。
一目瞭然とはこのことだ。って感じです。

このクリア頭で何か凄いの作られるのかな? 楽しみです!
LIVE-D URL 2010/12/30(Thu)12:12:00 編集
COMMENT :
無題
イェロー軍曹さん

>効果てきめんですね!

うッ!……き、危険な誘い文句…

効果てきめん僕イケメン!

…ガマン出来なかったorz

>完璧に透明じゃないですか~。

いやぁ~、完璧まではいかないですが、今までに比べれば、かなり前進したと思います(^v^)

>成分がかなり違うんでしょうかね。

残念ながら成分表示が無いので分かりませんが、極端に違うって訳じゃなさそうですけどネ。
価格は、一般用・ペインタブル用共に¥1500-くらいです。

SVL 2010/12/30(Thu)19:08:08 編集
COMMENT :
無題
コダさん

>もーココまでくると
ホンマにプロ級の悩み解消ですよね。

いえいえ、"生涯一素人"ですヨ(^-^)b

>クリア、めっちゃキレイですやん♪

ありがとうございます!
「やっと此処まで来た」って感じです(^◇^)

>会いたかった 会いたかった
会いたかった ゼェーーーーット!(違)

あっ!……やはりそうなりますよネ(^o^;
自分もチラッと考えたのですがw
SVL 2010/12/30(Thu)19:08:51 編集
COMMENT :
無題

GOさん

>素晴らしいモノが手に入って良かったですね。

マサかこんなにもグレイトなモノが有るとは思ってもなかったです(*^o^*)

>“ミクロサイズの変身サイボーグ1号”を…

ウゥ~ン、ソコにいくには、まだまだ問題が…でも、少しずつ近づいてます(^v^)
SVL 2010/12/30(Thu)19:09:22 編集
COMMENT :
無題

びーばるさん

>「ミクロサイズの変身サイボーグ」には期待大…

いやぁ~、まだまだ先になりそうです(^^;

>ココは「アニソン界のアニキ」も常連さんなんでしょかw

そうだゼェ――――ット!!(≧▽≦)/
SVL 2010/12/30(Thu)19:09:45 編集
COMMENT :
無題
LIVE-Dさん

まさにグレイト…一目瞭然とはこのことだ。って感じです。

ついに廻り合えました(^o^)
クリアーレジンって、使ってるヒト少いですから、自分で色々試すしか無いんですよネェ~…(ToT)

>このクリア頭で何か凄いの作られるのかな? 楽しみです!

何か凄いの作れたらいいなぁ(*^o^*) ←人事w
また…そのうちって事で
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
SVL 2010/12/30(Thu)19:10:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.