忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マテフォ 複製」の続きで~す。
DSC03729.JPG









まずは、トースターでシリコン型をアタタメます。
DSC03736.JPG









温まったら遠心注形機にセット!

ファースト・キャスト!!
廻る廻る~!w
DSC03737.JPG











2型あるのでコレを、2回。


キャスト終わった型達。
DSC03738.JPG







…さぁ~、どうか?!


おっ!一見良さげ!
DSC03734.JPG








よく見ると…
ギャ~ッ!!
DSC03733.JPG







肩のパーツ1個だけ入ってない!

たぶん、湯口の形状が悪かった為と思われます。

1キャスト目の成果です。
ロストしたパーツ 1個
DSC03741.JPG






2キャスト目 行きます!

と…その前に、
1キャスト目の時、忘れていた事を…

キャストパーツでは強度が心配なパーツがあります。
股間のヤツです。

型取りの際に、軸部を若干太らせておきましたが、
不安の残るパーツ形状ですuu;
DSC03735.JPG










で、プラモのランナーを仕込んでみます。
ランナーには
"マルチプライマー"を塗布!完璧!



2キャストー目ッ!

結果は!?
DSC03740.JPG








1キャスト目でミスった肩パーツも入ってます。
こっちはOK!






もう一方は…
DSC03739.JPG









ノォ~~ン!!
1キャスト目で入ってたパーツが…!

しかも、股間のヤツまでDSC03752.JPG











でもまあ、シッカリくっついてくれてます。
途中で回転数が落ちたのが原因でしょう。



2キャスト目の成果
ロストしたパーツ 4個
DSC03742.JPG






ちゃんと、ピンにも湯が廻ってますヨ!^^
DSC03743.JPG







この反り具合がミソですw


という事で、
なんとか1体分のパーツは揃いました。



…ので、
DSC03746.JPG










完成!!
です。

下腕は手首までをハメた状態で型取りしています。
DSC03751.JPG











関節は、やや緩い所もありましたが、瞬間で調整しました。
DSC03747.JPGDSC03748.JPGDSC03749.JPG











やっぱキャストですので軽いです。
股間パーツもこのままでも大丈夫そうです。

次はクリアーキャストで



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
マテフォクローン1号完成おめでとうございます、博士!
股間のパーツ、強度が気になっておりましたが、ちゃんと対策は練ってあったんですね。足首の関節など、ホントに小さいパーツなのにちゃんと複製できたんですね・・・。お見事としか言いようがありません。
手首の処理もナイスです!ここも改造する際には手を入れたい場所ですもんね。

遠心注形機は自作ですか?そのへんも非常に興味があります。。。。
イエロー軍曹 URL 2009/11/19(Thu)22:55:45 編集
COMMENT :
メールありがとうございました。
ヒマジンです。
メールありがとうございました。
凄いですね!この複製技術!
現在は「何が分からないか、分からない」
と言う状態ですので、質問が出ましたら
遠慮なくメールさせて頂きますので
よろしくお願い致します。
ヒマジン URL 2009/11/20(Fri)02:22:50 編集
COMMENT :
ゴゴゴゴ…
素敵すぎる~!!
まずは完成おめでとうございます。
こっちまで興奮してしまいます(⌒‥⌒)フウ~
あとはパーツの強度が気になりますね!
もっと開発を進めていろいろ教えてください。
素体から造り上げて好きな色に塗っていじって改造して…(ワクワク)
素人には刺激が強いですが(≧∇≦)いろいろ勉強になります。
頑張ってください(*^o^*)
画伯タイプR URL 2009/11/20(Fri)14:52:54 編集
COMMENT :
無題
わーすごいですなぁ
ほんとSVLさんの記事見てるとスゴイしかいえないwwww

改良が進めばマテフォに困らなくなるんですか いいなぁ
カメレオン 2009/11/20(Fri)17:41:06 編集
COMMENT :
無題
イエロー軍曹さん

>股間のパーツ、強度が気になっておりましたが、ちゃんと対策は練ってあったんですね。

やっぱり気になってましたぁ?^^
ヘタすると製品でも不安のあるパーツですからネuu
 

>足首の関節など、ホントに小さいパーツなのにちゃんと複製できたんですね・・・。

前回のWFで1/76マシーネンの複製もやってますので、その辺は勝算あったんですv^^


>遠心注形機は自作ですか?

自作ですヨ!^^
過去に記事にしてますので、カテゴリ-の"その他"ですぐに見付かると思います。宜しければ…。
近いうちに、詳しい記事も載せましょうかネ。w
SVL  2009/11/20(Fri)19:45:48 編集
COMMENT :
無題
ヒマジン さん

「暗礁から脱出するヒント」くらいには なりましたでしょうか?^^

SVL  2009/11/20(Fri)19:49:57 編集
COMMENT :
無題
画伯タイプRさん

>あとはパーツの強度が気になりますね!

自分も心配してましたが、強度的には思ったほど不安は無いですネ。


>もっと開発を進めていろいろ教えてください。

は~い!^^/
SVL  2009/11/20(Fri)19:53:11 編集
COMMENT :
無題
カメレオンさん

>ほんとSVLさんの記事見てるとスゴイしかいえない

よせや~い!…照れるゼ!ポッ*U_U*
(失礼)ありがとうございます!w
遠心注形機を作るのが1番大変でした!^^
SVL  2009/11/20(Fri)19:59:47 編集
COMMENT :
イエロー軍曹さんへ
コメントへの返事、間違いました!
カテゴリー"その他"じゃなくて"未選択"でした。失礼しました^^;
SVL  2009/11/20(Fri)20:05:56 編集
COMMENT :
無題
凄えぇぇぇ
出来上がってる。

クリアーキャストのも楽しみに待ってま~す。
LIVE-D URL 2009/11/20(Fri)23:14:43 編集
COMMENT :
無題
LIVE-Dさん

>クリアーキャストのも楽しみに待ってま~す。

明日やります!v^^
お楽しみに!w
SVL  2009/11/20(Fri)23:21:44 編集
COMMENT :
無題
飲み会やなにゃでPCから遠ざかっていたら、
スゲー、出来てますやン。

いや、まじで凄いです。
しかもフライングKマークまで!

クリアが待ち遠しいです。
Koduck URL 2009/11/21(Sat)22:20:14 編集
COMMENT :
無題
コダさん

クリアー、ちょっと待ってくださいネ!^^
気泡が厄介ですuu;
SVL  2009/11/22(Sun)10:12:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.