忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC04002.JPG










あけましておめでとうございます!
明けちゃいましたね~^^

今年もヨロシクお願いしま~す!
PR
DSC03995.JPG








いやぁ~…
最近はWFの準備に追われて全然更新出来ず
スミマセンf^^;

昨日やっと複製終わりましたぁ~
今日はパーツ・チェックして袋詰め。
明日(元旦)はサンプル用完成品の製作、
てな感じで年末年始も無いですナ
まぁバタバタやってます。

「こんな時間に更新して見る人居るのか?」
と思いつつ、せめて『日ごろの感謝の気持ち
だけでも…』と。

このブログをご覧頂いてる皆さん、
いつもありがとうございます!

たいして"ヒネリ"も無いブログですが
来年も宜しくお願いします!^

前回のハカイダー記事の流れで、マッハⅢとZⅡを紹介します。

まず、マッハⅢ
DSC03084.JPG





SOLIDO製 
定価不明でオク等で¥4000前後と思います。
その他、"セパハン仕様ライダー付き"(持ってるんですが、どこ仕舞ったかなぁ~??)もあります。
(一時期オク等でよく見かけましたが、最近少なくなりましたねぇ~…)
Maisto製のバイクとほぼ同等の出来です。
サスは後ろのみ可動。
DSC03087.JPGDSC03088.JPG





Fフォークとディスクとハンドルバーは当然プラ製。
メーターはシールのみです。
ライトレンズはクリアーパーツですが、その他はメッキにクリアーカラー塗ってます。
サイドスタンド無し…これがツライ!!><;

ついでにハカイダーのマッハはコレ↓
DSC03114.JPGDSC03119.JPG







B-CLUB 製 1/12 完成品スタチューです。
マッハ自体は結構イイと思うんです。
DSC03116.JPG





ワイヤー類もチャンと再現されてて。

んが!しかし!大きなミスが一つ!!
DSC03117.JPGDSC03118.JPG





この左マフラーの裏から伸びる棒は
何ですかぁ~?!
サイドスタンドの取り付けがエライ事になってます。。。。

まあ、車体についての難点はそこくらいですが、
一番大事なハカイダーの…
DSC03115.JPGDSC03120.JPG









顔が"プぅ~"なんです。。。。
脳が形・塗り共、適当スギ!
加工するにも、バイクに固定されてて取れないし、
外さずにイジッたら、絶対バイク壊れるだろうし…
諦めてそのまま飾ってます。

一応、前期、後期の外装の違いを。
0569e14d.JPG






次は、ZⅡ!!

今夜のメインディッシュは
"ニューヨークステーキ!!"
…の弟分です。^^;
DSC03090.JPG







マルサン製 定価¥5500くらいだったと思います。
(因みに、このZⅡはWFでお客さんに頂きましたwアザ~ス!)
その他、色違いや仕様違い等、数種類発売されてます。
(火の玉カラーも持ってるんですが、どこに仕舞ったかなぁ~??…こればっかuu;)

「1/18でカワサキ車を一つ選べ。」
と言われたら、ヤッパこれでしょ!!(ちょっと高いけど^^;)

Fディスク・スポーク・チェーン等
各部にエッチングパーツが使われてシャープです。
DSC03096.JPGDSC03098.JPG







サイド・センター共スタンドはスプリング付き。
DSC03095.JPG







各部ワイヤー類もキッチリ。メーターはシールの上にレンズハマってます。
DSC03094.JPGDSC03111.JPGDSC03097.JPG









Fフォーク・ハンドルバーは金属製、スイッチBOX・グリップは一体のプラです。
ウインカー等もクリアーパーツ。
メーターケーブルの取り付け位置が残念!!
DSC03112.JPG









本当は下からなんですよね。

でも、そんな事は気にならなくなるのが、
Fフォーク!!
DSC03105.JPGDSC03104.JPG








沈みます!!T0T
リアサスも他社製品と違い途中が有ります!
ちゃんとストロークします!
この辺は是非、実物を触ってください!

DSC03100.JPGDSC03101.JPG









ミラーも付いてます。
…とまあ、こんな感じでレビューになってますでしょうか?
下手なレビューでスミマセンね~ f^^;



黒でショート管付いたのも欲しいなぁ~、買っちゃいそ!
「J物語」とかCOOLS時代の岩城晃一とか…

Z1000Mk.Ⅱも出して欲しい!!




昨日、型抜き終わりました~。

今回、不景気のオカゲで、自分で
抜く事にしまして…
普通にシリコンにキャストを流しても
細かいパーツの多いウチの品物に
は向かないので、
ネットで調べて造りました!!
"遠心注型機"
DSC02823.JPG





回ってます。

材料は
刃物砥ぎ(ホームセンターで¥5000弱)
中心に穴を開けた木の円盤2枚、
ボルト・ナット 4セット
回転調整用に照明コーナーに売ってた
照明用コントローラ
以上です。

自分なりに失敗しながらやっ
てみて気づいたポイントは

回転は速い方が○

ネジの締め付けは強めに。
 〔強すぎると型が圧迫されてパーツ
 が変形したり、薄いパーツに穴が
 開きます。
 締め付けが弱いと、型の
 合わせ目からキャストが飛び散
  ります〕
DSC02824.JPG





止まって見えるのはフラッシュの
せいです。

キャストが、まだ硬化しきってない
のが分かりますか?

湯ダマリ部が壁になるくらいの回転
数が良い様です。

硬化するまで回転させたままです。
DSC02827.JPG





キャストが硬化したら上の円盤を
外し、型を外します。

開けると、
DSC02828.JPGDSC02829.JPG





ばっちり入ってます。v^^
クリアーレジンはナカナカこうは
入ってくれません。

趣味の部品も入ってますが…。

こんな型、9個つくりました。><










今日、ちょっと余裕があったので、
今までコメント頂いた、また、こちらから
コメントさせていただいた方々のブログ
とHPをリンクに追加させていただきまし
た。
この場を借りて御報告させていただきま
す。
改めて、宜しくお願いします。

また、「ウチともリンクヨロシク!」みたい
な申し入れはいつでも大歓迎です!!
基本、リンクフリーですので
お気軽に V^^V


せっかくの更新に "画像無し"は
寂しいので
先日紹介した"挿げ替え"用頭部の
元画像を某オクから引っ張ってきま
した。

原作版デビルマンの頭部になった
のは左下のです。 600x510-2008031501148.jpg 







シレーヌは
バンプレのプライズ品アクショ
ンフィギュアで画像右下です。
panti_dog-img450x600-1226826642jl2tlm31978.jpg







このシリーズは
結構ミクロに合いますよね!

この他、
仮面ライダー、東映ヒーロー、
タツノコヒーロー等あります。

プライズ出始めの頃のモノで比較
的、数も出てるようですので、入手
し易いか!?と。
値段も手ごろな感じです。




今日のスポーツ誌
(デイリースポーツ)の端っこに
こんな記事が…
DSC02731.JPG







なんと!
今度のライダーは
二人が一人!!
バロム・1かウルトラマンAのような。。。

それより気になるのが、放送開始日。
9月6日 朝9時から!
ディケイド打ち切り???
でも、9時からってことは…まさか…
2本同時放送????

11代目 
仮面ライダーW(ダブル)
20090629-00000010-oric-ent-view-000.jpg







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.