忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が遅くなりましたぁ~(´~`;)

前回の続きで~す!

いきなり行きま~す ^^;
シリコンが硬化したら、剥がしていきます。
DSC03946.JPG






DSC03947.JPG









パーツとスプルー(湯の通り道)を開通させます。
ついでに、流れ難そうな所に V字の切り込みで
スプルーを追加。
DSC03948.JPGDSC03953.JPG








湯口も開口
DSC03949.JPGDSC03952.JPG








この後、いつもの様に注型しますが、
今回からの新兵器!
『光熱速コントローラー』
です!
遠心注型機の回転調整用です。
ホームセンターで¥4500くらいでした。

DSC03954.JPGDSC03955.JPG










下は以前のモノです。
¥2900くらいだったと思う…。
DSC03983.JPG










「ナゼ?!買い代えたか!?」というと、

『高い方が良い様な気がして!』

実際、安い方は回転が安定しなくて
キャストが硬化するまでボリュームを
調節し続けなくてはいけなかったんです…で、
「高い方はヤッパ良いのかなぁ~?」
ってこって、購入しました。

結果は!
イイーーーッ!!(≧▽≦)
完璧にとはいきませんが、
不思議な事に振れも少ないですし
なかなかの安定感です。

最初から“高い方”を買っておけばよかったuu;


順調にテスト・ショット抜いてたんですが…ネ。
実はシリコン型がモゲちゃったんですヨ!
(≧∇≦) ウヒャヒャヒャ………シュンT0T

ミクロの型くらいならウェーブのシリコンで大丈夫ですが
1/76マシーネンには、チョイキツかな?って感じです。

て事で、
シリコン型を作り直してました。ハハハ( ̄▽ ̄;)
今回使ったのは
クレオスのMr.シリコーンです。
DSC03982.JPG








この、クレオスMr.シリコーンは
ウェーブ・シリコンに比べ 軟らかいというか
ひっぱりに強いというか…モゲ難い です ^^;
値段もウェーブのシリコンより¥1000ほど安いですし
「じゃぁ何で最初からコッチでやらない?!」
って思うでしょ?

答えは…

「たまに(3.4回に1度ほど)硬化不良になる!」

です。
たぶん自分の混ぜ方が悪いんでしょうけどネェ…
よ~く混ぜてるんですけど
硬化剤がシャバシャバで混ぜ難いんです!><;

今回も“案の定”
DSC03962.JPGDSC03963.JPG






周りの硬化が悪い!×。×

こんな時、自分は硬化剤をふり掛けてます。(涙
どなたか、正しいクレオスMr.シリコーンの
混ぜ方をご存知ありませんか?

●紙コップの様な底の深い容器は混ぜ難いのか?
●単純に攪拌ミス?

とか悩みます。

1次埋没時は大体成功するんです。問題発生は2次埋没時
が多いですネ。

パーツ表面だけクレオス→バックアップにウェーブにしようかな?

ま、中の方はなんとか硬化してましたんで、
複製は出来ますけど。
DSC03972.JPG













次回はレジン・キャスト編を予定!
レジン・キャストも色々“癖”ありますネ。^^;


★昨日、WFから当日版権の許可いただきました!
これから暫くは複製生活です!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
シリコンを使った複製なんて、もうず~としてないのですが、最近は色々と出てますよね。
なるほどウェーブ・シリコンがいいのですね。って複製するほどのモノもないんですけどねw
LIVE-D URL 2009/12/15(Tue)23:18:44 編集
COMMENT :
アレレ?
今日わ!夕べブログ巡回した時は更新記事に気づきませんでした(^。^;)
シリコン型の造り直しご苦労様です。
しかし型もさることながらコントローラーで回転数がビミョーに違うんですね。
複製も奥が深~い(^_^;)
画伯タイプR URL 2009/12/16(Wed)13:31:57 編集
COMMENT :
無題
LIVE-Dさん

聴くトコロによると、違うメーカーのシリコン同士を混ぜる方もいらっしゃるようですヨ。
どぉ~なるんでしょうネ?^^;
そのうち、試してみたいですw
SVL  2009/12/16(Wed)18:32:31 編集
COMMENT :
無題
画伯タイプRさん

>コントローラーで回転数がビミョーに違うんですね。

そぉ~なんですヨ!
こんなに違うものか?と驚きました!(ちょっとオーバーかな?^^;)


>複製も奥が深~い(^_^;)

何事も、やってみないと分からんもんですネ┐(´~`;)┌
SVL  2009/12/16(Wed)18:36:18 編集
COMMENT :
無題
シリコン混合とか、もうかなーり奥が深いような。。。
ケミカルな世界なんでしょうか。。。

嗚呼、未知の世界だ。・。。
Koduck URL 2009/12/16(Wed)23:41:33 編集
COMMENT :
無題
コダさん

>未知の世界だ。・。。

自分もです!@@;
この先は、マサに
“ミクロの決死圏”!!
でしょうか?^^
SVL  2009/12/17(Thu)21:59:19 編集
COMMENT :
無題
おじゃまします!
今回も、非情にタメになる記事ですね!
初心者の僕にも分かり安く書かれている事に感動しました。

>“ミクロの決死圏”!!

に、反応してしまう僕は、さすがのアラフォーですね(笑)
あの映画は何度見ても面白い・・・
特に「白血球に襲われるシーン」(笑)
何度見てもそのシーンで
「ざまぁみろ!」と思ってしまう(笑)
ヒマジン URL 2009/12/19(Sat)20:02:55 編集
COMMENT :
無題
ヒマジンさん

> 初心者の僕にも分かり安く書かれている事に感動しました

分かりやすく説明出来てました?ヨカッタ~´∀`=З


>“ミクロの決死圏”!!
に、反応してしまう僕は、さすがのアラフォーですね

あれ書いた後、ひさしぶりに観たくなっちゃいました^^
今度探してみようかなぁ。
SVL  2009/12/20(Sun)14:32:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.