忍者ブログ
SVL
http://svl.blog.shinobi.jp/
ミクロマン中心のブログです。
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、「注形」を紹介しましたが、

今回は原型が完成した後の工程、
『シリコンで型取り』
を御紹介します。
(順序がバラバラですネ^^;)

まず、粘土でベースを作りパーツを配置します。
流すシリコンがパーツを抱える様な感じにパーツを配置・固定します。
勿論、湯(キャスト)の流れも考えて( ^ -’)b


粘土は、百均などの色付き粘土はヤメタ方がイイですよ!
パーツやシリコンに くっ付いて掃除が大変です!><;
無添加?ぽいモノを選びましょうw

DSC03929.JPG









スプルー(キャストの通り道)をプラ棒等で、
湯溜り(押し湯。遠心注形時、ここで圧をかけます。)
を粘土で成形。
下画像、中央のボールジョイントでズレ防止の凹をつけます。
周りをキレイに整えてガムテープで囲います。
ガムテープの周りも粘土で目止めします。
DSC03931.JPG











さあ、シリコンながしましょ!

《1次埋没》です。

DSC03945.JPG










使うのは「ウェーブ・シリコーン」です。

もっと安いシリコンもありますが、
このシリコンの硬化剤は "トロミ" があって
混ぜムラになりにくく、初心者でも使い易いと思います。
DSC03944.JPG










スパチュラは硬いガッチリしたモノを用意します。
フニャフニャのモノは攪拌しにくいですから。
(画像は《2次埋没》時のものですが、
要領は同じですので…f^^;)
DSC03937.JPG







はじめは、スパチュラで "つぅ---っ…" と
垂らします。
DSC03939.JPG










パーツをシリコンが 大体覆ったら
エアガンで空気を噴きかけ、気泡を出します。
DSC03940.JPG









後は残りのシリコンを静かに流し込んで
一晩待ちます。

硬化したら粘土を除去します。
DSC03933.JPG








パーツがシリコン型から外れない様に
慎重に!


無事取れたら
「ふぅ~!」っと一息。w
DSC03934.JPG








ここからがチョット邪魔くさい作業になりますw
よ~く見ると、
DSC03935.JPG








粘土のカスや、パーツの裏に入り込んだシリコン
があります。 これを丁寧にチビチビ取り除きます。
モールド等に粘土が残ってたら台無しですからネw


キレイに取り終わったらシリコン表面に分離剤を塗ります。
今回はサフを塗りました。

型にガムテープを巻き、粘土で目止めして
《2次埋没》 したら完了です。


只今、硬化待ち~♪^^




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
学生時代に実習でやった鋳物型を思い出しました。
実際にFC溶かして灰皿作りましたっけ・・・

記事を読んでいると簡単そうですが
やっぱり難しいんだろうな。。。
Koduck URL 2009/12/07(Mon)00:13:54 編集
COMMENT :
鋳型
今晩わ!コレはマシーネンの型どり風景ですか!?
シリコン型はこんな感じで出来るんですね。
型に残った粘土の除去が面倒くさそうですが、ワクワクしますね。
レジンの型抜き以前にコーフンします。
いやいや面白そうです(≧∇≦)
画伯タイプR URL 2009/12/07(Mon)01:07:31 編集
COMMENT :
無題
詳しい解説&写真付、感謝します。
何度かWebや本などでこの行程は確認しているのですが、なかなか実践までいきません。
昨日も型取りくんでレジン複製してました(笑)。
思い切って、この冬にチャレンジしてみようかな・・・。
イエロー軍曹 URL 2009/12/07(Mon)02:53:20 編集
COMMENT :
無題
暇神が来ましたよ!

恒例の「巡回パトロール」に参りました。

リンクして頂いている方のブログの平和を守るため
日々、パトロールしているが、何もお力になれない
ごくごく普通のおっさんです、すみません。

毎回毎回、タメになる記事ありがとうございます!
来年早々にチャレンジしようと思います!
その前に、素体を製作しなくちゃ(汗)
SVLさんに
「話はそれからだ」と言われそうなので(笑)
では失礼致しマッスル!
GO!GO!マッスル!リング~に~稲妻走~り~炎の・・・・
ヒマジン URL 2009/12/07(Mon)12:33:26 編集
COMMENT :
無題
コダさん

コダさんも学生時代に鋳物作ったんですね!?^^
自分も初めての鋳物は技工士の専門学校でしたw

>記事を読んでいると簡単そうですが
やっぱり難しいんだろうな。。。

「自分の為のモノ」を作るなら特別難しいとは思いませんが…商品用となるとヤッパ気を使いますネ ^^;
スプルーの位置とか、気泡が抜けやすい様に とか。d(^_^)
SVL  2009/12/07(Mon)20:09:52 編集
COMMENT :
無題
画伯タイプRさん

>レジンの型抜き以前にコーフンします。
いやいや面白そうです(≧∇≦)

機会があれば是非、挑戦してみてください!^^
思い通りに抜けた時は
「おぉ~っ!俺ってやるぅ~ッ!!」って、チョット感動しますヨ!w
SVL  2009/12/07(Mon)20:14:45 編集
COMMENT :
無題
イエロー軍曹さん

>詳しい解説&写真付、感謝します。

いえいえ、月並みな記事をご覧頂きありがとうございます。w


>昨日も型取りくんでレジン複製してました(笑)。

何を複製されたんでしょう?
近々拝見できますでしょうか?^^
たのしみです!


>思い切って、この冬にチャレンジしてみようかな・・・。

YOU!やっちゃいなヨ!(byジャニーさん)(笑)

SVL  2009/12/07(Mon)20:21:14 編集
COMMENT :
無題
ヒマジンさん

パトロール、ご苦労様です!<^^
お蔭様でウチのブログは「平和そのもの」です!
>何もお力になれない… いえいえ、そんな事よりもd^^
ダルニャンの完成はマダですか?
@_@←(注目してる目)


>来年早々にチャレンジしようと思います!

おぉーっ!!ついに、おっぱじめますか?!がんばってくださ~い!≧▽≦


>その前に、素体を製作しなくちゃ(汗)
SVLさんに
「話はそれからだ」と言われそうなので(笑)

フッ、そんな事…(´ー`)

それより…

ダルニャンは??
@д@←(更に期待して注目してる目)



SVL  2009/12/07(Mon)20:34:27 編集
COMMENT :
無題
暇神です。

>ダルニャンの完成はマダですか?
>@_@←(注目してる目)
>ダルニャンは??
>@д@←(更に期待して注目してる目)

うおおおおおおおおおっ!(汗)
このSVLさんのプレスに耐え切れず・・・
今日、塗装に入りました!
仕事が入らなければ
明日には完成予定です。

今日、取り合えず更新しました。

どんどんプレスかけてくださいね~(笑)

ではでは~
ヒマジン URL 2009/12/08(Tue)20:29:30 編集
COMMENT :
無題
暇神です。
SVL応援団長さんを筆頭に、
他の皆さんの応援のおかげもあって、
ダルニャンが完成致しました!
その報告に参りました!
お暇な時にでもお越し下さいませ!
ではでは~♪

ψ( *`^´)ψ ウケケケケケケッ!
ヒマジン URL 2009/12/09(Wed)23:33:24 編集
COMMENT :
無題
ヒマジンさん

寝る前にチェック!って覗いたら出来てましたね!^曲^
おめでとうございます!既にコメもしときましたヨ~!^^
SVL  2009/12/09(Wed)23:46:17 編集
COMMENT :
無題
コメントありがとうございました!
コメント頂くってモチベーションアップしますね!
ほんと、ありがたいです(嬉)
また、お邪魔します!
あっ!「支店」の方へコメントさせて頂きましたよ!

[支店]`∀´)Ψヶヶヶ
ヒマジン URL 2009/12/10(Thu)23:59:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[03/04 SVL]
[03/04 SVL]
[03/04 じろう]
[03/04 イェロゥ軍曹]
[03/01 SVL]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SVL
性別:
男性
趣味:
バイク・酒・オモチャ
自己紹介:
ミクロマン改造が中心になります。その他WF参加や過去の作品発表、元歯科技工士の使う便利な歯科材料の紹介等。たまにバイクも…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ × [PR]
Produced by Samurai Factory Inc.